パリに憧れ、パリさながらのビストロから始めた店作りは、10年の時を経て「パリをはじめ世界の人が憧れる」日本発の居酒屋作りへと発展した。内装から音楽まで自分のセンスを発揮できる箱作りから、人とのつながりを生かした場作りへ、出店のモチベーションも徐々に変化。
人とはスタッフ、食材の生産者、器の作家など、店に関わるすべて。その国の食文化、町の文化と密接な酒場は、情報発信の役割を担えるはず、と海外での居酒屋ポップアップなども企んでいる。撮影は〈LANTERNE池尻大橋店〉にて。
〈キーマンに聞いた Questions & Answers〉
Q1
平均的な一日のスケジュール。
A1
7:00~8:00 起床
10:00 出勤。デスクワーク、試作、試食、生産者や作家との打ち合わせなど。
21:00 帰宅。食事、デスクワーク。
翌1:00 就寝。
Q2
新しい店のアイデアの源泉。
A2
アパレル、音楽関係者など異業種の仲間の刺激。
Q3
好きな酒場・憧れの酒場。
A3
代々木公園〈アヒルストア〉、代々木八幡〈ル・キャバレ〉。
Q4
次の店の構想。
A4
〈LANTERNE〉の多店舗展開、ギャラリー。
Q5
今、興味を持っていること。
A5
写真撮影。
【直営店】
MAISON CINQUANTECINQ(2010)代々木上原
LANTERNE(2014)
AELU(2017)
LANTERNE池尻大橋店(2019)代々木上原
【プロデュース店】(*メニューのみ)
一角 HIBIYA CENTRAL MARKET(2018)
コンフォートスタンド(2019)
オガワコーヒーラボラトリー(2020)