サウジアラビアのテレ東的企画力
今回の国は「サウジアラビア」。産油国であることだけ知っている。急上昇欄のタイトルを翻訳して動画を観ていく。
●「バスに乗り続けたチームが勝ち」。同じバスに乗り込み、相手チームにいたずらを仕掛け先に降りさせた方が勝利。
●「スタート地点から最も離れた方が賞金獲得」。1チームが制限時間内にどれだけ遠くへ移動できるか競う。
●「10万ドルの札束を入れて世界最大のお金のプールを作ろう」。家の水の張ったプールにどんどん札束を入れていきお金まみれの中泳ぐ。……企画がめちゃくちゃシンプル。一言で伝わる。
ほかの国では翻訳しても何をしているのか?何を面白がっているのか?わかりにくいものが多い。が、サウジアラビアのYouTuberは企画力もあり、わかりやすい。
Loko Friendsさんの「紅海で最も高価な魚を捕まえよう!お値段にビックリ」も、テレ東の日曜ビッグバラエティ的。船で魚を捕りにいくという派手な画(え)があり、高価な魚が次々出てきて展開も情報性もある。そして、VTRの出口としていくらになるのか?という視聴者を引っ張り続けるゴールもある。言うことなし。日本で廃業したら、サウジに渡って腕試し。石油王を笑わせ私も笑いたい。