フルーツシールの魅力
BRUTUS
フルーツシールを集めるようになったきっかけは?
吉本宏
高校時代、バナナに貼られていたシールにたまたま目が留まり、「こんなに小さな世界にもちゃんとデザインがされているのか!」と感心。
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最初はなんとなく?
吉本宏
集めるつもりはなく、「なんか可愛い」からと初期の頃は無造作に手帳に貼っていた。スクラップブックに整理するようになったのは1993年以降。
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コレクター仲間は?
吉本宏
その年にアートディレクターの相馬章宏さんと出会い蒐集熱が一気に加速。フルーツシールの話で盛り上がり、2人でヨーロッパ旅行をしたことも。「コレクター仲間は大事!」。
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蒐集地は?
吉本宏
フランスやイタリアなど海外のマルシェは宝庫。アジアは果実は豊富だけど意外とシールが貼られていない。最近のヒットはブラジル。スタイリッシュなイラスト系が多い。
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シールデザインの魅力は?
吉本宏
小さなシールの中に、カタチ、色合い、配色、レイアウトと、ある種統一されたデザインが面白い。「版ズレも魅力!」。
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蒐集のルールは?
吉本宏
フルーツシールは、「出会うべくして出会うもの」。蒐集のためにオークションでは買わない。
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コレクションの整理方法は?
吉本宏
ときめくシールに出会ったら、剥がしやすいところにとりあえず貼り、帰ってからブックに整理。革の財布が意外と剥がしやすくて重宝するとか。
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これからの展望は?
吉本宏
最近は集めたフルーツシールを使って、友人とジューシーなカレンダーを作るなど、シールから広がるその先の世界にご執心。