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“ジャズ”は生き方まで教えてくれる。〈BREIMEN〉高木祥太が語るジャズ

今、ミュージシャンが一番夢中な音楽、それはジャズかもしれない。ロック、ヒップホップ、R&B……音楽家は、その魅力をどう捉えているのだろうか。ベーシスト、ボーカリスト・高木祥太におすすめの3枚とともに大いに語ってもらった。

photo: Wakana Baba / text: Shunsuke Kamigaito

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“ジャズ”は生き方まで教えてくれる

両親がミュージシャンだった僕の家では世界中の音楽が流れていて、その中にジプシージャズがあったのを覚えています。自分からジャズを聴くようになったのは10代の後半。ベースを始めたことで、ファンクにも通じるリズムの面白さに気がつきました。

ジャズは譜面通りに演奏するよりも、予想外に展開する方が正解に近くなる音楽ですよね。ハプニングを含め全部を肯定してくれる器の大きさを感じるんです。僕も年を重ねるごとに、少しずつ物事を許容できるようになりました。そういう意味で、人はみんな最終的にジャズになっていくんじゃないかな(笑)。

高木祥太が選ぶ、おすすめの3枚

Q1:オールタイムベストは?

『Flood』Herbie Hancock

来日公演を収録したライブアルバム。僕がベースを始めてセッションに参加するようになってからよく弾いていた曲が多く収録されています。ファンクが好きな自分にとって、ハービーの生み出すジャズとファンクが交わった音楽は刺激的でした。ファンキーさの根底にジャズ的なコードの美しさを感じます。

Q2:昨年一番聴いたのは?

『Lean In』Gretchen Parlato, Lionel Loueke

アメリカのシンガーとベナン出身のギタリストによるデュオ。ほとんどの楽曲がギターと歌、声を使ったパーカッションというミニマムな構成にもかかわらず、美しい音像を構築しているところに惹かれました。ジャズ本来のストイックさを残しつつ、近年のジャズらしいアップデートも感じられる作品です。

Q3:これからジャズを聴く人へのおすすめは?

『Gently Disturbed』Avishai Cohen Trio

イスラエルのジャズベーシストによるピアノトリオ編成のアルバム。クラシックからの影響を強く感じます。ビル・エヴァンスが好きな人にはぜひ聴いてほしいですね。もっぱら夜が似合うアルバムなので、雨が降る夜の窓辺に立ち、イヤホンで暗くて美しい世界に没入してみてはいかがでしょうか。

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