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スタイリスト・北村道子がもう一度観たい映画と、その理由。『ダムネーション/天罰』

観るたびに新たな発見があったり、人生の変化に気づいたり。名作とは、何度観ても、また観たいと思わせてくれる作品のことかもしれません。映画を愛するスタイリスト・北村道子さんが繰り返し観る、人生の伴走者ともいうべき一本とはどんな映画なのでしょうか?

photo: Taro Hirano / text: Tomoko Ogawa

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エフェクトを体感しながら、ストーリーの余白を自分の中で埋めていきたいから

今年、初期のタル・ベーラの日本劇場未公開作品『ダムネーション/天罰』『ファミリー・ネスト』『アウトサイダー』の上映があった時は、シアター・イメージフォーラムに毎日通って、それぞれ3回ずつ観ました。すべてのエフェクトを映画館という非日常で体感したくて。

この作品は、共同脚本のクラスナホルカイ・ラースローはじめ、撮影監督、音楽家も、『サタンタンゴ』につながる最高のスタッフが集まっている。キャストはほとんど素人なんだけど、ほかの作品も観たいと思わせる魅力がある。衣装もいいし、モノクロの勉強にもなります。

私にとって、映画はスタッフィング、キャスティング、エフェクトを体験するものだと思っていて、ストーリーはどうでもいいんです。主人公の男が既婚の歌手の女に惚れて、夫が気に食わないというだけの単純な話だけど、始まりからずっと嫌な雨の音がしていて、窓越しにケーブルカーが向かってくるのが見えて、何が起きるか全くわからない。

これ、永遠に続くのかなって思わせる、スローなシーンを前にすると、人は分析し始めるんですよ、この男は何者だ?どうやって撮ったんだ?と。

よく読めば、最後にはハンガリーという社会で生きている人の姿から政治性も見えてくるんだけど。ベーラの作品には物語性がないからこそ、延々と自分の中でストーリーを想像できるし、私は70年間の人生の中から観るんです。観る人によってそれぞれが意味を見出せる。それこそが、映画であるって思うんですよね。

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