案内人:宮川純(ピアニスト)、MELRAW(サックス奏者)、石若駿(ドラマー)
ここは東京のジャズの登竜門にして、最終地点
石若駿
2008年くらいかな、高校生の頃、初めてのジャムセッションに参加したんです。当時のホストの人たちはめちゃくちゃ厳しかった。
MELRAW
オレも駿に紹介してもらって、〈Intro〉へ出入りするようになった。確かにみんな強烈だった。
石若
ピアノは菊池太光さんと若井優也さん、石田衛さん。ドラムに福森康さん、ベースが織原良次さん。
茂串邦明
先輩にボロクソ言われ、泣いて帰ったこともあったね(笑)。
石若
彼らに言われて、泣いたことはなかったんですけどね(笑)。たくさん厳しい先輩がいたと思います。まだジャズのスタンダードについて何も知らなくて。本当に悔しかった。そんな先輩たちから、ジャムセッションはスタンダードの曲をベースにしながら、その場の即興セッションで作っていく音楽だと教えてもらって。今でも貴重な経験だと思っています。
茂串
“良い意味で”イジメたくなったんだろう(笑)。
宮川純
先輩の理不尽な注文に、叩き上げてもらったことが、礎になっていると思う。出る杭こそ打とうとする先輩と争ってきた集積かも。
MELRAW
打って凹ませるだけじゃなく「もっとハミ出してこい!」と、喝を食らわされている感じ。
茂串
へたでもいいから「ステージに立つなら、死ぬ気で面白いことをやってみろ!」って話だよ。
個性と創造性を発揮して、常識を壊してこそジャズ
MELRAW
〈Intro〉のジャムセッションにはプロアマ、国籍やキャリアなど関係なく、多くのミュージシャンが集まって。茂串さんから「次はお前とあいつでなんかやれ!」と声がかかり、そのメンバーと相談して演目を決める。実は人選をめちゃくちゃ考えてくれていますよね?
茂串
適当に決めるんだよ。
宮川
いやいや(笑)。メンバーのレベルや楽器編成を鑑みて、順繰りでやってくれています。ただ、たまに順番を飛ばして「ここはお前がやれ!」という時もありますね?
茂串
お手本を見せないと。今日も3人でチャーリー・パーカー「Confirmation」とセロニアス・モンク「Straight, No Chaser」を演奏してくれたけど、さすがの演奏だったよ。
MELRAW
アマチュアの人がプロとセッションすると、いきなりレベルが引き上がる。どんどんうまい人に寄っていく効果があるようですね。
茂串
お前らが仕切るなら、誰だっていい音楽を演奏したいと思うだろ?そうすると120パーセントのパワーが出たりするんだよ。
宮川
セッションの魅力ですね。馴れ合いの演奏ではない。
茂串
最近の若い人は、フレーズも勉強し、技術だってすごい。そのうえで「じゃあ、てめえのオリジナリティとクリエイティビティはどこにあるんだ?」と問いかけている。ジャズの一番大切なところだから。しかし、さっき3人のジャムを聴いたら、頭から典型の殻をぶち破っちゃうんだから驚いた。演奏がうまいだけじゃなく多分イカレてるね(笑)。
宮川
なんか、安心した(笑)。20代になって〈Intro〉へ出入りし始め、いろいろ経験を積んだ今でも、ここに来ると変わらず「面白いことやってみろよ!」と言われて。緊張するけど、なんか心地いい。
茂串
みんなが頑張っているから、世界中から「今、日本のジャズクラブで、なにかが起こっているのか?」と察し、物好きが聴きに来るんだ。誇らしいことじゃないか。
MELRAW
今のオレらはいろいろな仕事をしているけど、ジャズに根差しているからこそ、ポップスやロックもできると思う。〈Intro〉で培ったことが、日本の音楽シーンを支えていることを伝えたいと思います。
3人が選ぶ〈JazzSpot Intro〉を象徴する3枚