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ラッパー・Daichi Yamamotoが語るジャズ。掘れども尽きぬ、無限のライブラリーに溺れる

今、ミュージシャンが一番夢中な音楽、それはジャズかもしれない。ロック、ヒップホップ、R&B……音楽家は、その魅力をどう捉えているのだろうか。ラッパーのDaichi Yamamotoにおすすめの3枚とともに大いに語ってもらった。

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text: Shunsuke Kamigaito

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掘れども尽きぬ、無限のライブラリーに溺れる

ヒップホップと出会った頃、The Sound Providersのジャズをサンプリングした楽曲を聴いて「何だこれは!」と衝撃を受けた記憶があります。でも、ジャズそのものを本格的に掘り始めたのはここ数年のこと。友人たちと『ジャズ喫茶Metro』を開催したことがきっかけでした。

これはクラブの大きい音でジャズを流すイベントなんですが、かなり年輩の方も来てくれて。それだけジャズには長い歴史があるし、一生では聴ききれないくらいのライブラリーがあるんですよね。そこに膨大な先人の知恵が詰め込まれている。だから時々立ち返って刺激をもらいたくなるんです。

Daichi Yamamotoが選ぶ、おすすめの3枚

Q1:オールタイムベストは?

『The Creator Has a Master Plan』Pharoah Sanders Quartet

『The Creator Has a Master Plan』Pharoah Sanders Quartet
自分にとってファラオ・サンダースはジャズを好きになるきっかけになった一人です。スピリチュアルジャズというジャンルも彼を通じて知りました。特にこの曲はタイトルを見た時にゾクッとしたんです。何となく言いたいことがわかるぞって。彼の音楽からも感情が伝わってくるような力強さを感じます。

Q2:昨年一番聴いたのは?

「Will the Feelings Leave」cktrl

気持ちの整理がつかず眠れない夜、「どうせなら新しい音楽を探そう」と調べているうちに辿り着いた楽曲です。これは後から知ったことなんですが、この曲が収録されたEPは失恋や別れをテーマにしているらしくて。その寂しさが当時の自分の心境にすごくマッチして、めちゃくちゃ涙がこぼれたんです。

Q3:これからジャズを聴く人へのおすすめは?

『The Awakening』The Ahmad Jamal Trio

もっとジャズを知りたいけど、どこから聴いていいかわかんないみたいな時期があったんです。すごく難解な作品に当たって余計にわかんなくなったり。そんな中、これは最後まで通して聴けた作品で。収録曲がヒップホップでサンプリングされたりもしていて、特別な知識がなくても聴きやすいと思います。

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