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ブルータス編集部の本棚 Vol.6『ザ・ビューティ・オブ・タイムトラベル オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの素晴らしき世界』

ブルータス編集部には、取材でお世話になった方々から、著書や関連書籍などが届きます。その中から気になる一冊を紹介するこちらの連載。今回は、BRUTUS No.958『Fashion and Emotions』のビューティBook in Bookで「デイリースキンケアの本質とは?」に参加してくだった、〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉ラムダン・トゥアミさんの書籍です。

photo: Shu Yamamoto

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『ザ・ビューティ・オブ・タイムトラベル オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの素晴らしき世界』ラムダン・トゥアミ

ファッションやビューティーの特集で何度もコメントを寄せてもらった〈オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー〉のアート・ディレクションを手がけるラムダン・トゥアミ。モロッコ系フランス人の彼が、フランスの片田舎からパリに出て成功するまでと、これまでのプロダクトマネジメントやブランディング、世界20カ国で展開する店づくりなど、その仕事を余すことなく440ページに閉じ込めた。

この本を読んで感じるのは、ラムダンはクリエイターである前に、天才実業家であるということ。本書は小売業に携わるすべての人が読むべきビジネス書でもあるのだ。ドイツの出版社ゲシュタルテンが手がけた美しい造本。そこに収められたのは、彼のビジネスノウハウと、美しいパッケージの数々、世界中に構える店舗やスタッフのポートレート、タイポグラフィの秘密……。ボリューム満点の内容になっている。

個人的にとても共感したのは、文化的画一性を嫌い、ローカルに根ざしたアイデンティティの復権を訴えるくだり。そして驚くのは、タイポグラフィを極めるために、なんと印刷所を丸ごと購入していたという事実!各店舗やwebでも購入できます。

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