「ワイン×中華」最前線。フラワーショップも併設する新中野〈湯気〉

仲間と「中華を食べに行こう」となったとき、しばしば挙がるのが「ワインがある店がいいよね」という声だ。同時に、近年「ワインが楽しめる中華」の店はバリエーション豊かに増え続けている。背景を探りつつ、個性を競う話題店〈湯気〉を紹介しよう。

photo: Jun Nakagawa / text: Kei Sasaki

新中野の中華〈湯気〉はフラワーショップ〈ラブレター〉とのハイブリッド!前代未聞の取り合わせは一体どんな狙い?店主の田口雄一さんに訊(き)くと「別々の店にするより、お金がかからないから」と、お洒落じゃない答えが返ってきた。

フラワーショップ〈ラブレター〉
フラワーショップ〈ラブレター〉のディスプレイ。

アパレルの企画、出版社勤務とカラフルな人生を歩んできた田口さんは、おいしいもの好きが高じて足を踏み入れた料理教室で、中華に“引き込まれて”しまった。コアな中華好きや料理人が畏敬の念を込めて「道場」と呼ぶ教室を主宰していた故・佐藤幸男さんを今も師と仰ぐ。

「所作が格好よく、食材がすべて美しく、クラシック音楽の彩りがあって。中華ってかっこいいって、心を撃ち抜かれちゃったんですよね」

家庭向けだが「お手軽」とは一線を画す教室の料理は、新鮮な季節の食材を基本に、下ごしらえから余すところなく使う方法まで、食の理(ことわり)に根ざすもの。塩味の軽い炒め物から、クタクタに火を通し野菜の滋味を引き出す煮込みまで、〈湯気〉の味にきちんと受け継がれている。

ワインとの出会いは〈ラブレター〉店主の妻・memeさんに負うところが大きい。「俺は焼酎好き、ワインなぞ飲まん」とかたくなだった田口さんを「ぬか漬けみたいなワインなら飲んでみたくない?」と、ナチュラルワインの立ち飲み〈バー・ア・ヴァン メゾン サンカントサンク〉(現在は閉店)に連れていってくれたのだ。

memeさんの狙いにすっかりハマって、ワインは開業時から店の大切なパーツに。仮店舗での営業を経て開いた現〈湯気〉は、店舗設計を手がけたデザイン事務所とも一部空間を共有し、料理にワイン、花といろんな目的で集まる人の社交場になっている。

ピカピカの厨房に立つ田口さん
ピカピカの厨房に立つ田口さん。トークも軽妙。

自由に楽しむ場に活気が生まれる。中華×ワインの先駆者、四谷三丁目〈新楽記〉

「ワイン酒場」を拡張する点心師×ソムリエのタッグ。幡ヶ谷〈yum〉

コースでも、アラカルトでも香る中華と選べる酒の全方位型。木場〈香噴噴 XIANG PEN PEN〉

「はかない芸術」を囲む円卓がシンボルの小空間。永福町〈中華可菜飯店〉

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