賞金4000万円企画で大炎上!?
今回の国は「韓国」。急上昇動画はBTS関連が多い。新曲「Butter」のMVは、再生1億820万回でYouTubeの「24時間最多再生回数」を更新。韓国のアーティストはSNSの使い方が上手。リハ室でのダンスの練習動画をアップしたり、メンバー同士なんでもない様子を撮り合って気軽に投稿していて親近感を持てる。
そんな世界一のスターと並んで目立ったのが『マネーゲーム』関連。YouTuberヨンジンさんの企画で、8人のプレーヤーが刑務所のような何もない個室に放り込まれる。そこでほかの参加者と協力したり嘘をついたりしながら14日間耐えたら、賞金約4000万円を山分け。このサバイバル生活が800万再生を超える人気となっている。
企画の中で、あるプレーヤーのとった行動が物議を醸している様子。(韓国語を調べながら、多分こんなことだろうと)譬えるなら『逃走中』でほかのメンバーを裏切り、賞金を持ち逃げした以上のような行為があったと。その参加者への誹謗中傷動画などもランクイン。
この規模感、そしてスタジオセットのクオリティに驚いた。映画『パラサイト』のように、韓国バラエティからすごいコンテンツが出てくる予感。