Watch

Watch

見る

白武ときおの「世界のYouTube急上昇」:ポーランドでは24時間企画が人気?

放送作家・白武ときおさんが世界のYouTube急上昇を1ヵ月チェックして分析する連載。

text: Tokio Shiratake

連載一覧へ

24時間耐久企画全盛のポーランド

世界のYouTube急上昇を1ヵ月チェックして分析する連載。今回の国は「ポーランド」。ショパンの故郷。GENZIEさんでは、4組のカップルがそれぞれ仮設トイレに入り最も長く居続けた方が勝ちという対決をしていた。

reZigiuszさんのチャンネルでは「最高vs.最悪のキャンプ場で24時間生活」など、罰ゲーム的な耐久企画が人気。REMBOLさんは「屋根裏部屋24時間生活」。しんどいことを24時間やるという耐久企画が流行っているもよう。

ガキの使いの「笑ってはいけない24時」「一泊二日廃旅館」や黄金伝説の「1週間〇〇する」みたいな、気合系の体当たりチャレンジに似ている。

日本だと最近は罰ゲームよりも友達と楽しくゲームやチャレンジをする方が再生数が伸びる。Faustiさんのチャンネルでは洋服屋さんで4人が目隠しをしたまま手探りで、洋服を選んで一番おしゃれなコーデを選ぶというものがランクイン。ポーランドの急上昇欄は企画が日本のテレビバラエティっぽい。

お店の許可を取ったり、小道具やセットを作ってお金がかかっていてスケール感がある。もし日本で24時間耐久系をしないと伸びない時期がやってきたらさすがに撤退しようかなと思う。大変すぎる。ポーランドのYouTuberの気合は半端じゃない。タフネス。

チャンネル登録者数462万人のYouTuber「reZigiusz」。無人島や車中での24時間生活など、お金をかけてさまざまな気合の入った体当たり検証企画をやっている。

連載一覧へ