怖がらせ方を知り尽くした、熟練のお化けに驚かされたいなら
齊藤ゾンビ
2006年に開業した『台場怪奇学校』。廃校を舞台にしたお化け屋敷は、なぜロングランを誇るのか。プロデューサーの齊藤ゾンビさんは真顔で「ここにはお化けを呼び出せる人間(召喚士)がいるから」と言う。この“召喚士”が体得するのが、リアルな心霊体験を再現するための驚かし方の細かな技術(いわく、「サイトウリアル方式」)。
幽霊が動く方向やささやく声の音量、生首が飛んでくる角度など、すべてが最大限の恐怖を与えるために計算し尽くされている。その評判は台湾にも。2023年夏には、新北市で『東京の恐怖学園』が開催され、新たなファンを獲得した。
オーソドックスな箱型の魅力を、存分に味わいたいなら
五味弘文
五味弘文さんが1992年以降、監修する〈東京ドームシティ アトラクションズ〉のお化け屋敷。2023年の夏は『怨霊座敷特別演出 呪いの硝子窓』が披露された。夫と愛人に騙されて憤死した女性・夜雨子を主役にした通常版をアレンジ。度肝を抜かれるのは、磨りガラスを使った映像の演出だ。
「まるで人間がガラスの箱に閉じ込められたよう。最新の技術で、男女の物語が目新しく生まれ変わりました」。
今後もオーソドックスな箱物のお化け屋敷の制作に軸足を置きたいと話す五味さん。一方で『呪怨 THE LIVE』では演劇に挑戦するなど、活躍の場が広がっている。
徹底的に作り込まれた、非日常の世界に没入したいなら
オバケン
突然の爆発に驚き逃げ惑う参加者に、ゾンビが襲いかかる。映画顔負けの展開は、オバケンさんが自社の廃キャンプ場で催行するツアー『ゾンビキャンプ』の一幕。1泊2日で際限なく戦慄の瞬間が訪れる。
「お客さんがお化け屋敷に没入できるかは、キャストの技術よりも接客の気持ちが重要。就寝の直前まで、寸暇を惜しんで脅かし続けます」。一軒家を用いたお化け屋敷『畏怖 咽び家』では、最寄り駅で不動産屋に扮したキャストが出迎えるなど、客を我に返らせない作り込みも。キャストを使わないサウンドホラーでも持ち味は冴え、客を物語の世界に没頭させる。
独創的で新感覚の恐怖を、いち早く体験したいなら
怖がらせ隊
2020年にアメリカ・CNNなどに取り上げられ、世界で話題を呼んだ『ドライブインお化け屋敷』(東京タワーなどで開催)。コロナ禍でじかに客と触れ合えない中で、岩名謙太さんが試みたのは、客を車に乗せて窓越しにゾンビや幽霊を出現させる独創的な発想だ。
「車のフロントガラスが血まみれになる仕掛けも好評でしたね」。ほかにも教室や電車内を舞台にするなど、限られた空間で最大限の恐怖を味わわせてくれるのが、怖がらせ隊の大きな魅力。その演出を支えているのが、客の予想を鮮やかに裏切る練られたストーリーと、立体音響などの最新テクノロジーだ。