Read

Read

読む

私の忘れたくない一行。三角みづ紀、大崎清夏、暁方ミセイ、青柳菜摘が選ぶ「詩」

自由な言葉が連なる、ごくシンプルな文芸・詩。多くが複数行で成り立つからこそ、詩人たちが抜き出した一行の濃さは一層際立つ。必ずしも字数や形式に縛られず、赴くままに羽ばたく作者の創造力を楽しみたい。

edit: Ryota Mukai

三角みづ紀

忘れたくない一行

お前のお菓子のような一日がもうそこまで来ているのだ

尾形亀之助「幼年」より。『美しい街』(夏葉社)収録

「幼年」と題された詩の一行は、とても柔らかく、やさしい。お菓子のような一日は子供たちにだけじゃなくて、大人たちにも訪れると信じたい。私たちがまぶしい朝焼けに焦がれるときみたいに、はじめての心地を忘れなければ、きっと。

忘れたくない、「自身」の一行

ぼくたちの腕が櫂になる

「創造のはじまり」より。『週末のアルペジオ』(春陽堂書店)収録

大崎清夏

忘れたくない一行

火を焚くことができれば それでもう人間なんだ

山尾三省「火を焚きなさい」より。『火を焚きなさい』(野草社)収録。

この一行を唱えるとき、目の前に火が焚(た)かれる。優しい火。地面に小枝も落ちていない、種火も熾(おこ)せない場所に生きていても、言葉は私の火になってくれる。だけどこの言葉の火は、私の人間への憧れを大きく燃え上がらせもする。言葉の世界に生きて満ち足りていた私を、人魚みたいな気分にさせる。

忘れたくない、「自身」の一行

ここからは、あなたが見える。

「ラ・カンパネラ」より。『大崎清夏詩集』(青土社)収録

暁方ミセイ

忘れたくない一行

とても死ぬ きれいね

三角みづ紀「しゃくやくの花」より。『カナシヤル』(思潮社)収録

プロポーズされた主人公は、しゃくやくの花を買う。花は、男が帰ったあとで、「固いつぼみを緩め/夜中には/咲きこぼれ」る。独り言のように、この強烈な一行は繰り返される。現代詩らしい、言葉自体を問う性格を強く持ちながら、同時に命から自ずと溢れ出したような生々しい言葉なのがすごい! 

忘れたくない、「自身」の一行

雨の長い夕方、誰かが待っていた気配にあふれる杉だ

「水晶体」より。『魔法の丘』(思潮社)収録

青柳菜摘

忘れたくない一行

①なるべく遠く 自分の体が点のようになったところからの眺めを想像する

小内光『愛かなんかのための初歩的なトレーニング #3』(私家版)収録

詩は行からはみでて、行になる。小内さんのこの行は、すこし大きめの封筒に入った手紙として届きました。言葉が本に収まらない形になって届く。それを行とも呼べるかもしれないと思い、ここに選びました。

忘れたくない、「自身」の一行

生き延びるためにながいながい夜をあたえる

「夜の箱」より。『そだつのをやめる』(thoasa)収録