一度会ったら忘れない
アイコン的役割を担った眼鏡
〈スープストックトーキョー〉や〈パス・ザ・バトン〉を手がける遠山正道さん。一度会ったら忘れられないその強烈なキャラクターは、眼鏡によるところが大きい。
「流行りのものはなく、いくつかある眼鏡もオーソドックスです。ただし、オーソドックスながらも個性の違いは出したいので、インパクトが強めのものを選びます」
そもそも、ファッションの流行についていくことには無縁であり、ブランドにも詳しくないという。だから、流行とは別の軸で眼鏡を選ぶ。オーダーメードで作る時はスタンダードな形に一味加え、自身の顔に合わせてきた。
「例えば、丸眼鏡を作った時は、通常はフレームが小さいものが多いので逆に直径60mmの特大サイズでオーダーしました。その後作った黒縁の丸眼鏡も60mm。眼鏡屋のスタッフに驚かれたぐらいの太さのラウンドフレームでオーダー。さすがに太くて強烈すぎたので、最終的には若干削ってもらいました。でも残念なことに、これは美術展のオープニングに行った時など、デヴィッド・ホックニーに憧れている人に見られがち(笑)」
最近では少し小さなフレームの一本に落ち着いたそうだ。
「偶然、何でもない街の眼鏡屋で出会ったもの。このフレーム(1)はかなり太めで大きく見えますが、実は小さいんです。私は顔の幅広さのわりに、少し目が寄っている。コンプレックスでもありましたが、それを眼鏡の大きさでカバーするのではなく、むしろ小さい眼鏡でその目の位置に寄り添うことにしたのです。
いろいろな眼鏡にチャレンジした結果として、“あっ、あの眼鏡の人!”などと言われるようになりました。眼鏡の印象は強いと思いますが、そこまでキャラクター作りを意識しているわけではないんです」
オーソドックスなタイプにスパイスを効かせ、自身のコンプレックスに寄り添うことで、自然と遠山正道には“眼鏡”という一つの特徴が出来上がっているのである。
地方や世界中の街に行った際も、新たな偶然に期待してふらっと眼鏡屋を覗いてみる。
「忘れられたように置かれた眼鏡の中から、好みの一本と出会えると嬉しいものですね」
【作法】
・オーソドックスという守備範囲の中で選ぶ。
・時には大胆にアレンジする。
・コンプレックスは隠さずに、寄り添う。