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映画監督、プロサーファー・枡田琢治の家。世界の波乗りが裸足で集う自由なサロン

今日は一日家にいる。そんな日は、心がふさぐ一日ではなく、心が解放される一日でありたい。窓からの景色にホッとしたり、いつものダイニングテーブルで一息ついたり。そこに好きな本や音楽があれば最高。平凡で穏やかな日々を称えたい今だからこそ、家のことをもっともっと好きになって暮らしたい。

Photo: Keisuke Fukamizu / Text: BRUTUS

スタイリッシュではない、スタイルが生まれる場所でありたい。

「小さいけれど、形のいい波が立ってますよ。今日の波ならボードは7.0ftくらいがバッチリかな」。
到着するや否やガレージのボード置き場に通される。まずはサーフィン、から始まるのが、枡田琢治さんの家のルールだ。

映画『ビッグ・ウェンズデー』の舞台で、サーフィンのクラシックポイント、マリブ。
1990年、大学に通うため、訪れた枡田さん。自宅を構えるマリブコロニーは、学生時代の憧れの場所。パーティに忍び込み、この地の持つコミュニティのおおらかさに影響を受けたという。

世界中から枡田さんにサーフィンを学ぶべく集まる、有名無名の人々。この家に入り、ひとたび裸足になれば、肩書を脱いで純粋に海を楽しむ友人同士へと変わる。家は、フラットな関係をつくるための機能である、と語る。

「屋根にはPVSC(太陽光発電)パネルを設置、オフグリッドで暮らせるオーガニックな家にしたい。クラパット(・ヤントラサスト/建築家の安藤忠雄に師事した〈wHYアーキテクチャー〉クリエイティブディレクター)にお願いしました。

安藤さんの、何が起きても半永久的に残りそうな堅牢でソリッドな世界観。その中は、濡れたカラダで帰ってきて、裸足で歩いても滑ったり転んだりしない、安心してビーチカルチャーを楽しめる環境。この両方を見事に叶えてくれました」

インテリアは、デザイナーズは少なく、アーティストの作品も、「プロジェクトを組んだ仲間や、サーフィンを通じて知己を得た友人に譲ってもらったもの」。
ミュージシャンや俳優、映画監督など、この家を通じて友人となった人々が、新たなプロジェクトを始めることもあるという。

「LAには、いつもTシャツ短パンで髭面っていう人がいっぱいいる。今を追いかける、スタイリッシュさはないかもしれないけれど、ものすごいバイブレーションを持ったスタイルのある人々。彼らが集い、ものすごい発電を起こす。それを響かせるような家でありたい、と思っています」