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山下達郎新アルバム『SOFTLY』全曲レビュー。澤部渡が語る「コンポジション」

6月22日リリースの最新作『SOFTLY』の随所にちりばめられた山下達郎サウンドの魅力を澤部渡が完全解説。さらに、併せて聴きたい山下達郎の楽曲も紹介。

text: Emi Fukushima

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澤部渡が語る「コンポジション」

澤部渡が語る「コンポジション」
2013年放送のNHKドラマ10『第二楽章』の主題歌。純粋で繊細なラブソング。

「点を打つようなリズムと抑えた声の調和が、胸を打ちます」

山下達郎さんのソロアルバムを意識的に聴くようになったのは、実は最近のこと。もちろん10代の頃から自然と耳にしていましたが、サブカルとかアングラとか、カウンター的な音楽を志向する自分からすると、洗練された楽曲たちはどこか遠いもののように感じていたんです。

出会い直すきっかけの一つになったのが、2010年代前半頃、あるファンの方が、『CIRCUS TOWN』から『FOR YOU』までを収録したアナログのボックスセットをくださったこと。ある時急に「これは僕よりも澤部さんが持っている方がいい」と(笑)。そこで、音の良さに感動したり、「いつか(SOMEDAY)」という曲の素晴らしさに気づいたり、ほかの盤を遡って『ARTISAN』に衝撃を受けたりして、勝手に達郎さんの核のようなものを見出しました。前作『RAY OF HOPE』からはリアルタイムで追いかけています。

そんな中で聴いたのが「コンポジション」。グッと抑えたボーカルがすごく魅力的ですね。過去の楽曲では、「PAPER DOLL」も抑えた声が印象的でしたが、この曲ではより甘さが感じられます。達郎さんが曲に取り入れる打ち込みって、さまざまなパターンがあると思うんですけど、この曲ではブラックコンテンポラリー的なエッセンスが感じられて、そこにも惹かれましたね。点を打つようなリズムがとても美しくて、それがボーカルとフィットしているところにグッときました。

そしてアルバム全体で見ると、構成もかっこいい!甘くて切実な「コンポジション」のような曲の次に、ガンとコードが波を帯びている「YOU(ユー)」が来るのは、シンプルに気分がアガります。

山下達郎さんというアーティストは、僕にとってはまぶしすぎて直視できない存在だったのですが、いろんな音楽を聴いて僕自身が成長したからなのか、ちょっとだけ目が慣れてきたのか(笑)、年々その懐深さやすごみが明瞭に見えるようになっていきます。今は、達郎さんの楽曲を追いかけるのが楽しくてたまりません!

recommended song

『GO AHEAD!』山下達郎
「PAPER DOLL」(1978年)

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