屋敷裕政とラジオ。
中学生の頃にゆずが好きで『オールナイトニッポン』を聴こうとしたけど、実家の電波が悪くて全然ダメで。大学を出て制作会社でADをやってた時、ラジオ局がポッドキャストで番組を配信してるのを知っていろいろ聴くようになりました。
電波を気にせず、深夜に作業しながら聴けるのがちょうどよくて。雨上がり決死隊さんとかアンタッチャブルさんとかくりぃむしちゅーさんとか、しゃべりが立つ芸人の番組が好きでしたね。今も普段はずーっとラジオ。風呂入ってる時も聴いてます。
radikoだと地方局が聴けるから、大阪の『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』とか聴いたりして。一人しゃべりより掛け合いが好き。幼馴染みとか同級生とか、関係が熟した芸人のしゃべりって心地いいんですよね。
最近面白いのはカナメストーン。2人ともずっと一緒に暮らしてるんで、もはや10年くらいラジオやってる芸人の空気感なんすよ。完全に仕上がってます。
嶋佐和也とラジオ。
ラジオを聴く習慣がないまま芸人になったんですよ。だから『オールナイトニッポン』とか大阪の『アッパレやってまーす!』をやらせてもらって、そこでラジオって面白いんだと気づいた感じ。
番組が終わって寂しかったけど、屋敷が「YouTubeでラジオやろう」と。コンビでしゃべる場があった方がいいし、お客さんと触れ合う機会がないと忘れられるぞって。それで2019年に『ニューヨークのニューラジオ』をスタートしました。
あくまでラジオなんで、週1回日曜生配信、90分厳守。企画動画もラジオのリスナーを増やすために始めたもの。地道にコツコツやってます。女優さんとかにもゲストで来てほしいなあ。
今もほかの番組はそんなに聴かないんですけど、レアな単発系は好き。『鬼越トマホークのオールナイトニッポン0(ZERO)』は終始予測不可能で最高でしたね。鬼越はオンラインサロンで放送コード無視のラジオやってて、そっちはもっとやばいです。