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ダ・ヴィンチも國芳も。古今東西、描かれた猫たち

猫は偉大な創り手たちによってどう描かれてきたか?古代から現在まで、絵画、言葉、歌、そして漫画や映像etc.、文化の多様化とともに増殖してきた。アートに表された猫作品を、猫を愛する府中市美術館学芸員・音ゆみ子さんの解説で紹介。

text: Masae Wako

選・解説:音ゆみ子(府中市美術館学芸員)

猫絵画、古今東西

しなやかな姿態と神秘的な愛らしさ。猫は絵描きにとって大層魅力的な存在だ。しかしその描かれ方は、国や時代でかなり異なっている。

猫が神聖視されていた古代エジプトでは王家の墓や壁画にその姿が描かれ(A)、猫が「真のペット」とされるイスラム教圏では、オスマン朝の細密画にも登場する。一方、ヨーロッパではどうだったのか。府中市美術館の学芸員、音ゆみ子さんは言う。

「実は西洋、特にキリスト教圏では近世まで、動物の絵画自体が少なかったんです。なぜなら描かれるべきは聖書や神話の物語で、主役は神や人間だから。猫を含めた動物は、何かの象徴、あるいは物語の脇役という役割を担って初めて芸術として描かれた。それが一種の約束事でした」

ネブアメンの墓の壁画(部分)
(A)ネブアメンの墓の壁画(部分)
紀元前1350年頃。大英博物館蔵。エジプト第18王朝の墓に描かれた。「イエネコの祖先が生まれた地といわれる古代エジプトでは、猫は崇高な存在。バステトという猫の女神もいたほどです。この壁画に残されているのは、貴人の狩りに同行した猫の姿。主人の傍らで鳥を捕える様子が色鮮やかに描かれています」写真:Erich Lessing/K&K Archive/アフロ

そんな時代に、猫がじゃれ合う様子や威嚇する姿をスケッチしたのがレオナルド・ダ・ヴィンチ(B)。「レオナルドはいろいろな動物を観察してデッサンを描いていますが、猫の動きや生態までうつしとる描写力にはうならされます」

レオナルド・ダ・ヴィンチ「手稿より『猫』」
(B)レオナルド・ダ・ヴィンチ「手稿より『猫』」
1517~1518年頃。ロンドン、ウィンザー城王室図書館蔵。ルネサンスの巨匠が身近な猫をつぶさに観察。毛づくろいする姿や丸くなって眠る様子などをスケッチした。「しなやかな姿態や俊敏な動きをも、的確に捉えて描き出している。レオナルドの優れた観察眼と描写力が感じられます」提供:Science Photo Library/アフロ

ちなみに西洋絵画のお約束である「象徴」で言うと、ハトは平和、魚はキリスト、そして猫が象徴するのは残忍さや悪。例えば17世紀フランドルの画家アブラハム・テニールスが描いたのは、擬人化された猿が猫の毛を散髪している風刺画だ(C)。

「猫も猿も愚かさの象徴でしたが、この絵ではどこかコミカルでかわいいですよね。伝統的な約束事がある中でも、動物を魅力的に描きたい。そんな気持ちが、画家たちの間に芽生え始めたのかもしれません」

アブラハム・テニールス「猿と猫の床屋」
(C)アブラハム・テニールス「猿と猫の床屋」
1647年頃。ウィーン美術史美術館蔵。動物を擬人化した風刺画“サンジュリー”でも知られる17世紀フランドルの画家、版画家。猿も猫も罪深いものや愚かさの象徴として描かれたと考えられているが、もう少し時代が下ると西洋でも、象徴性などの約束事と関係なく猫が描かれるようになる。写真:Alamy/アフロ

そして音さんが「猫絵画の美術史の新しい展開」と語るのが、エドゥワール・マネの「オランピア」(D)。「この絵の基となっているのは、ヴィーナスの横で犬が眠る16世紀の絵画。マネはヴィーナスを娼婦に、貞節を象徴する犬を性的な象徴である黒猫に描き替えて、あえて挑戦的な作品にしようとしたんです」

エドゥワール・マネ「オランピア」
(D)エドゥワール・マネ「オランピア」
1863年。オルセー美術館蔵。16世紀ルネサンスの画家ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」を基に、ヴィーナスを娼婦に替えて描かれたセンセーショナルな作品。画面右側、女性の足元に黒猫が立っている。これは元の絵に描かれた犬(貞操の象徴)を、性欲の象徴である黒猫に替えたものだ。提供:Artothek/アフロ

さて、同時代の日本に目を向ければ、真っ先に名が挙がるのは江戸の絵師・歌川國芳(E)。19世紀フランスの美術批評家シャンフルーリも、著書『猫』で國芳を取り上げている。

「國芳が描いたのは、日常の中の猫だけでなく、猫を歌舞伎役者に見立てた戯画や、猫の体で文字を形作る“猫の当て字”など多種多様。西洋絵画では象徴や脇役とされてきた猫を、國芳は驚くべき自由さと偏愛ぶりで描いている。その感性にシャンフルーリも衝撃を受けたのでしょう」

歌川國芳「娘と遊ぶ猫」
(E)歌川國芳「娘と遊ぶ猫」
1845年頃。ギャラリー紅屋蔵。猫好きで知られるスター絵師の作品は、西洋の画家にも影響を与えた。「次々と変わる体の動きを躍動感ある“線”で表す絵画力と、猫好きならではの発想力。この絵も、ちょっと嫌がっているふうな猫のそぶりや、そこから伝わってくる女性と猫との信頼関係にキュンとします」

そもそも日本は人の命も動物の命も同じとする仏教の国。西洋絵画のような約束事はなく、江戸時代までは猫も自由に描かれた。ところが明治期に西洋美術の価値観が入ってくると、日本の画家たちも猫を描くことに芸術的意義を求めるようになる。

「おしゃれで澄ました猫という新しいモチーフを確立し、近代日本洋画における猫のパイオニアとなったのが藤田嗣治。その絵には、猫好きが猫を愛おしく感じる瞬間の姿やしぐさが凝縮されています」

古今東西、どの“描かれた猫”にも、宗教や動物観の違いを超えて人を魅了する力があると音さんは言う。「その根底に流れているのは、“やっぱり猫を描きたい”という画家たちの強い願いなのだと思います」