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語る音楽家、語られる音楽家:石若 駿が語る、ジェイソン・モラン

音楽家・石若 駿さんが語る、ピアニスト、ジェイソン・モラン。

illustration: Yoshihumi Takeda / text & edit: Katsumi Watanabe

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石若 駿が語る、ジェイソン・モラン

初めてジェイソン・モランを聴いたのは、アルトサックス奏者のグレッグ・オズビーの『Banned In New York』(1998年)での演奏。

最初はロドニー・グリーン(Dr)の演奏を聴いていましたが、セロニアス・モンクやジャッキー・バイヤードの影響のあるジェイソンの演奏が、異彩を放っていて、リーダー作から参加作まで遡って聴くようになりました。

2017年にジェイソンが来日し、僕は広島でのソロ公演に参加。19年にはアーティストのジョーン・ジョナスとジェイソンがコラボレートした『Jason Moran‶SKATEBOARDING"Tokyo』が、足立区の〈MURASAKI PARKTOKYO〉で開催されることになり、ジェイソンと僕、須川崇志(B)が演奏することに。

タイトル通り、内容はスケートボード選手とミュージシャンのセッション。最初はトリックに失敗するスケーターが多かったものの、ショーの中盤から、高度な技が成功し始め、バンドの演奏、さらにはオーディエンスの興奮ともシンクロし、会場にはミラクルが起こっていきました。

松丸 契(Sax)も飛び入り参加。その様子は、とんでもなく感動的なものになりました。この公演の事前リハーサルはなく、数曲の候補が挙がっていましたが、本番でほぼやらず。ぶっつけ本番の即興演奏。共演経験があったので、ジェイソンのフィーリングや演奏を把握していて、『‶SKATEBOARDING"Tokyo』の時は、すんなり演奏に入れたと記憶しています。

2016年、ジャズをはじめ、さまざまな音楽を発表する〈Yes Records〉を立ち上げたジェイソン。ジャズ研究家であり、後進へのエデュケーションにも積極的。ミュージアムのキュレーションなど、活動は多岐にわたっています。ジャズを続けるうえで、常に大きな意味を持つ行動を取る姿に、とても影響を受けています。

石若 駿が選ぶ3枚

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