英国ブランドの〈バラクータ〉が進化したようだ
〈エンジニアド ガーメンツ〉のデザイナーで、現在はニューヨークを拠点に活動している鈴木大器。彼が英国の老舗アウターブランド〈バラクータ〉とタッグを組み、クリエイティブディレクターに就任。名定番「G9」をはじめとするアイテムはもちろん、注目は昨季から展開する鈴木のカプセルコレクション「フォー クライムス」。
〈バラクータ〉が1950年代にアメリカ進出した際、当時商標が取得できなかったことから短期的に展開された、臨時のブランド名に由来している。鈴木自身がアメリカ・NYを拠点に活動しているということもあり、新しいコレクションにこの名前を冠したという。
さらに特筆すべきは、その素材選び。コーデュロイとツイード、モールスキンはイギリス、デニムはアメリカの生地メーカーから厳選。そしてこれらの素材を鈴木が以前より得意とする、クレイジーパターンで融合させている。
2シーズン目となる2023年秋冬コレクションは、鈴木いわく「秋色のミックス、大胆なパッチワーク、ボリュームのあるシルエット。英国のスタイルに、アメリカンテイストを加えることに重点を置いています」とのこと。鈴木大器による新生〈バラクータ〉から、今後も目が離せない。
Baracuta Four Climes