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MRが映し出すピアノコンサート《KAGAMI》とは?坂本龍一の旧友、トッド・エッカートに聞く

坂本龍一がピアノを弾く姿を立体的にキャプチャーし、CGなどで処理を施したMR作品《KAGAMI》が世界で話題を呼んでいる。作品を手がけた旧友トッド・エッカートが、この新たな“コンサート”に込めた思いとは。

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text: Mio Iwakiri / edit: Shiho Nakamura

稀代のプロジェクト《KAGAMI》の仕掛け人、トッド・エッカートは早くから坂本のファンだ。1990年代に知人の紹介で坂本と知り合い、99年には日本武道館で上演されたオペラ作品『LIFE』を観賞するためだけに東京に飛んだこともある。

「初めて買った龍一のレコードは『左うでの夢』」と、エッカート(右)。
Kab Inc./KAB America Inc.

映画プロデューサーとして活躍していたエッカートと坂本の交流は続いていたが、転機となったのは、2016年にMRに特化した制作会社〈Tin Drum〉を立ち上げたこと。19年2月に、世界初のMRパフォーマンス作品として、パートナーでアーティストのマリーナ・アブラモヴィッチによる《The Life》で大成功を収めた彼が、坂本にプロジェクトを提案したのは同年10月。

「龍一は、MRによってこれまでの曲に新たな形でアプローチすることができるかもしれない、と思ったようでした」と当時を振り返る。その際、坂本に彼はこう伝えた。「坂本龍一のファンのためだけにこの作品を作るのではない。私がやりたいのは、あなたと新しい観客との関係性を作り出すこと。想定しているのは未来の観客です」。「すごいね」と坂本は言い、その瞬間、プロジェクトに命が宿った。

MRヘッドセット越しに見た、「The Seed And The Sower」の一場面
MRヘッドセット越しに見た、「The Seed And The Sower」の一場面。ピアノを弾く坂本の姿が映し出される。

エッカートは、毎朝、マンハッタンにある自宅から8㎞ほどジョギングする。《KAGAMI》のハイライトの一つ、「戦場のメリークリスマス」の、宇宙とつながるイメージは、そんなフィジカルで孤独な時間から生まれた。だが一番難しく感じたのもこの曲だった。

「この完璧なメロディに、どう視覚的な要素を足せばいいのか?毎朝走りながら、龍一が録音した音源を聴き、曲そのものが語りだすのを待ちました」。そして1週間後、一気に台本を書き上げた。収録は、2020年末に3日間かけて行われた。「実は、キーボードでの収録を予定していたのですが、龍一は“グランドピアノで弾きたい”と強く希望したんです。もちろん、彼の意志を尊重することに」。グランドピアノの影になってキャプチャーできなかった顔の細部を再現するために、立体を再構築するソフトウェアも開発したという。

残念ながら完成した作品を坂本が見ることはなかったが、《KAGAMI》のプレミア公演は23年6月、NYの〈ザ・シェッド〉で行われた。観客が最初に案内されるスペースには、坂本の映像や写真、ステートメントが設置され、坂本が調香に関わった香が控えめに焚かれた。

「信頼や人々のつながりを伝える」という信念のもと空間はデザインされ、10曲の映像は、新たな観客との関係性を生み出すべく、若い世代を考慮してディレクションされた。今後、日本での公演も計画中だ。従来とは異なり、可動式の建築物を用意し各地で巡演するなど、作品をさらにアップデートする可能性を探っている。

2023年6月にNYで初公開された際の鑑賞風景
2023年6月にNYで初公開された際の鑑賞風景。その後、ロンドン、台北、シンガポールなど世界を巡回中だ。
Courtesy of Tin Drum
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