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ラッパー・鈴木真海子が語るジャズ。聴いても、共演しても、ジャズは優しい

今、ミュージシャンが一番夢中な音楽、それはジャズかもしれない。ロック、ヒップホップ、R&B……音楽家は、その魅力をどう捉えているのだろうか。ラッパーの鈴木真海子におすすめの3枚とともに大いに語ってもらった。

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text: Shunsuke Kamigaito

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聴いても、共演しても、ジャズは優しい

ジャズの要素を取り入れたRIP SLYMEに影響を受けてラップを始めたからなのか、私にとってすごく体に馴染みやすい音楽なんですよね。昨年はジャズイベントに参加する機会にも恵まれました。最初は不安だったんですが、みなさんすごく温かく迎えてくれて。

きっとそれはこの音楽が持つ懐の深さにも通じているんだろうなと思います。普段のライブではトラックからズレてしまわないように気を張っていますが、即興性のあるセッションの場合は少しくらい失敗しても周りの演奏が導いてくれる。音に身を委ねる楽しさを体験できたのは印象的な出来事でした。

鈴木真海子が選ぶ、おすすめの3枚

Q1:オールタイムベストは?

『A Boy Named Charlie Brown』Vince Guaraldi Trio

『ピーナッツ』シリーズの音楽を担当していると知って聴き始めたヴィンス・ガラルディ。子供向けアニメの楽曲なので、ジャズなのに重苦しくないんですよね。朝起きた時やドライブ中など、日常のどんな場面にも馴染んで心を落ち着かせてくれるアルバムです。ライブの出番直前に聴くこともあります。

Q2:昨年一番聴いたのは?

『Highlife: Jazz & Afro-Soul』Fela Kuti & His Koola Lobitos

Blue Lab Beatsの来日公演で一緒になったトランペット奏者のシオ(・クローカー)さんがおすすめしてくれた一枚。「アフロビート」を生み出したフェラ・クティがスタイルを確立する以前の音源を集めたアルバムで、ジャズだけでなくアフリカ音楽の魅力も詰まっています。「Great Kids」がお気に入り。

Q3:これからジャズを聴く人へのおすすめは?

『Fly Me to the Mon』Standers Trio

ジェイコブ・マンというキーボーディストがすごく好きなんですが、彼がトリオを組んでジャズを演奏している動画がユルくて最高です。演奏している部屋も妙に生活感があって。ジャズってやっぱり難しい印象があると思うんですけど、この動画を観たら「何でもいいじゃん!」って思わせてくれます。

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