小さく折り畳むとあのアイコンバッグに変身
主にアウトドアウェアなどで取り入れられるパッカブルデザインに〈ディオール〉が着目。軽量で撥水性に優れるリップストップを使用したフーデッドコートは、ジップの中にウェアを折り畳んで収納すると、ブランドを象徴する“サドル”バッグのフォルムに変化。機能性を優先しがちなディテールを、見事にファッションへ落とし込んでいる。
参考色¥462,000(ディオール/クリスチャン ディオール TEL:0120-02-1947)
通りがかりの人に二度見されそう!
“バスケット タンク バッグ”という商品名の通り、まるでタンクトップのように見えるトートバッグ。
〈マルニ〉らしいユニークな発想でありながら、スポーティなメッシュ生地を使用するなどクオリティも折り紙付き!3色展開で、チームカラーを選ぶ感覚で手に取れる。高さがあり大容量で、ユーティリティ性も抜群だ。
H62×W43㎝。バッグ¥48,400(マルニ/マルニ ジャパン クライアントサービス TEL:0800-080-4502)
大胆でカラフル!
テーマは「サーフ」
今季で4度目となる〈エンポリオ アルマーニ〉のサステイナブルコレクション。今回のテーマはサーフだ。生産からパッケージングまでの製造工程の中で、環境に配慮したもの作りを行う。4月6日から19日まで伊勢丹新宿店、4月20日から5月3日までエストネーション六本木店でポップアップショップを開催。
Tシャツ¥34,100、ショーツ¥28,600、ハット¥47,300(エンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070)
ファッションとファンタジーが融合した世界
1940年にアメリカで公開されたディズニー映画『ファンタジア』が着想源のコレクション。ニットは、劇中5曲目のベートーヴェンの『田園交響曲』に登場する天使を刺繍。
当時のポスターをコラージュしたバッグは日本限定だ。4月6日から12日まで伊勢丹新宿店でポップアップを開催予定。
バッグH31×W41×D18㎝ ¥112,200、ニット¥171,600(ステラ マッカートニー/ステラ マッカートニー カスタマーサービス TEL:03-4579-6139)