PORTRAIT
花の持つ様々な顔を表現
フラワーデザイナー和気雅美が、花の命とも言える香料にこだわり、植物の持つ官能性を表現したブランド〈ポートレイト〉がデビュー。アジアのリトリートをコンセプトに、静謐(せいひつ)、浄化、瞑想、無心、叡智を表現する5つの香りが揃う。都会の喧騒を忘れて、リゾート気分を味わいたい時に最適。
HENRY JACQUES
日本限定、繊細な2つの香り
世界各地で採取された稀少な天然素材を加水せず、香料濃度約100%としたフランス発〈ジャック・アンリ〉。フルーティノートの「ナギオア」と、ジャスミンなど“白”を感じさせる「ユイブラン」は、共に日本の優しさや繊細さをイメージした日本限定品だ。わずか1滴でも芳醇な香りが長く続く。
Acne Studios par Frédéric Malle
人気ブランドが初のコラボ
スウェーデンのファッションブランド〈アクネ ストゥディオズ〉とフランスのフレグランスブランド〈フレデリック マル〉が初のコラボレーション。メタリック感がありピュアな輝きを連想させるアルデヒドの華やかな香りでスタートし、柔らかなフローラルノートを経て、ホワイトムスクの清潔な余韻を残す。
CREED
古の宝物、シルクをイメージ
〈クリード〉は、英国王室御用達として260年以上愛されてきたフレグランスブランド。新作は、シルクの持つ贅沢な光沢と優美な柔らかさを表現。中国産のキンモクセイとジャワ産のパチョリなどを使ったフローラルかつアンバーな香調が優しく包み込む。異国情緒を思わせる、ミステリアスな雰囲気を演出。
THREE
雨上がりの大地と風を感じる
合成香料不使用、精油のみで香りを構築する〈THREE〉のフレグランスから、雨をテーマにした待望の新作が登場。05はシダーウッドでユズなどの柑橘系のみずみずしさを包み込み、潤った土を表現したウッディ調。06は清潔感のあるユーカリや透明感のあるジュニパーベリーで雨上がりの風を表現した。いずれも蒸し暑い季節にピッタリだ。