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原作者・魚豊 × 劇伴音楽家・牛尾憲輔。2人が語る、アニメ版『チ。』のサントラ

現在NHK総合テレビにてテレビアニメ版がオンエア中の『チ。−地球の運動について−』。作品の原作者である魚豊さんとサウンドトラックを担当した牛尾憲輔さんが対談。2人の出会いから、今回のサントラの制作背景まで話を聞いた。

text: Katsumi Watanabe

原作者と劇伴音楽家が探求する、“ストリート”であることの強さ


原作は2020年から週刊ビッグコミックスピリッツで連載され、現在NHK総合テレビにてテレビアニメ版がオンエア中の『チ。−地球の運動について−』。作品の原作者である漫画家の魚豊から、アニメ化に際し唯一のリクエストが、作品のサウンドトラックを牛尾憲輔へ依頼することだったという。

魚豊

もともとエレクトリックミュージックが好きで、テクノやEDMを聴いてきました。僕にとって、圧倒的に一番好きな漫画のアニメ版『ピンポン THE ANIMATION』(2014年)を観ていたら、音楽がカッコよくて。調べてみると牛尾さんの劇伴でした。

それ以来、本人名義の曲や、映画劇伴も聴くようになって。『チ。』がアニメ化される時は、「絶対、牛尾さんに音楽をお願いしたい!」と、思っていたんです。

牛尾憲輔

2022年に共通の友人から紹介していただいて。初対面の時から、嬉しい話をいただいたけど、原作者さんと劇伴担当の間には、監督や脚本家、アニメーターなどを含むスタッフが大勢いらっしゃる。その間を飛ばして、2人だけで話をしてしまうのは、「正直危険かも」という話をしましたね。

魚豊

少し冷静になれました(笑)。僕は基本的に原作とアニメは別のものだと考えているので、ほとんどタッチしないんですが、つい、興奮してしまい……。

牛尾

その後、正式にオファーをいただいて。原作が興味深いテーマだったので、お引き受けし、音楽の構想を練り始めました。

物語の舞台となる15世紀のヨーロッパは、まだバッハの登場前、近代和声も成立していない時代。ただ当時の音楽を調べていくと、宗教音楽であるグレゴリオ聖歌がありました。譜面は五線譜だけど、今では使わない形の音符があり、小節線も曖昧。楽章ごとに図面のような絵も入っている。現代の譜面の礎になるものですが、似て非なるものだった。

実際に聖歌を聴いてみると、読み取れる箇所もあったので、そこから音楽と図面の音形を読み取り、シンセサイザーで音の塊を作っていきました。中世音楽の研究レポートとして、サントラを作ったんです。それゆえに、大いに誤読を含んでいます。

魚豊

『チ。』は“真理の探究”と並び、“誤読”も、大きなテーマの一つにして描きました。例えば、15世紀ヨーロッパでは、天動説が正しいとされていました。実際数理モデルも正確でしたが、今では地動説に取って代わられている。この世は、常に“間違い”が発生する。でも、僕は誤読自体、決して悪いことではないと描きたかった。

誤読は物事を探求するうえでは欠かせない、大きなモチベーションだと思うし、一面では知性だと思っていて。『チ。』で描いた研究は、アカデミックではなく、アンダーグラウンドかつ、ストリートのものです。

牛尾

『チ。』という作品の内容やテーマは、教養に富んでいるし、岩波新書から出版されてもおかしくない内容だと思う。ただ、セールス的な意味で突破力が違っているのは、ストリートに基づいているのかもしれない。

魚豊

ストリート文化という点では、個人的にはサンプリングに対して肯定的で、自分も気づかないうちにやっちゃっています。現代では図書館やブックオフが、街の文化資本になっていて、誰でもアクセスすることができる。その影響から生まれた作品は多いと思う。

牛尾

そういう意味では、今回『チ。』のサントラ制作では、レアグルーヴのブレイクビーツと、グレゴリオ聖歌の譜面の両方を、サンプリングしている。結果的に、興味深い話になったね。

『チ。−地球の運動について−』
NHK総合にて毎週土曜23時45分からオンエア中。15世紀ヨーロッパ、地動説を証明することに命を懸けた者たちの物語。監督は清水健一。声優に坂本真綾ほか。主題歌はサカナクション 「怪獣」。

魚豊厳選!牛尾劇伴ベストワーク3選

『a shape of light』
映画『聲の形』(2016年)サウンドトラック。「映画の最後にかかる『lit』は、音楽が完全にシーンを主導しているように感じました。映画だからこそ可能な表現だと思います。一生忘れない場面です」
『girls,dance,staircase』
映画『リズと青い鳥』(2018年)のサウンドトラック盤。「ベタに選べば、1曲目の『wind,glass,bluebird』だけど、主人公2人が歩幅を合わせる時に流れる『reflexion,allegretto,you』は聴くたび、切ない気持ちになります」
『all is colour within』
今年8月公開の山田尚子監督新作『きみの色』のサウンドトラック。「曲名が全曲数字ですが、主人公が舞い踊るシーンで使われる18曲目の『254,238,246』。温かい光が差し込む感じを音楽で表現されていて。見事でした!