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デザイナー・南琢也が『12』や『Opus』のジャケットデザインに込めた思い

坂本龍一のアルバム『12』そして『Opus』のジャケットデザインを担当した南琢也が、CD/DVD/アナログレコード/BOXセットとさまざまな形でパッケージされた『Opus』のデザインについて語る。

photo: Takeshi Asano / text: Susumu Kunisaki

坂本龍一との出会い

南 琢也さんは1980年代後半からデザインや音楽など、さまざまな分野で表現活動をしているアーティスト。そんな彼が最初に坂本龍一作品に関わったのは、坂本龍一+高谷史郎によるインスタレーション「LIFE - fluid, invisible, inaudible...」だったと語る。

「2007年にYCAMで制作・展示された作品ですが、そのときにポストカードとポスターのデザインをしました。もともと史郎さんとは〈ダムタイプ〉の仕事でご一緒する機会が多く、このときも“ちょっとデザインして”って言われて参加しました。その後、『async』でも史郎さんのアートワークを主軸にしたデザインを頼まれました。直接坂本さんからデザインの依頼をいただいたのは、『12』のジャケットが最初ですね」

2023年1月にリリースされ、坂本龍一の生前最後となったアルバム『12』は、李禹煥(リ・ウファン)によるドローイングが印象的なジャケット。南さんがデザインを依頼されたときには、すでにそのドローイングを使用することは決まっていたそうだ。

「最初から李さんのビジュアルを使ったパッケージにしたいということで依頼をいただきました。なので、僕が担当しているのはタイポグラフィー……文字組みの部分です。僕は絵は描けないんで、イラストレーションとかのデザインはしません。オリジナルのビジュアルを作るというよりは、文字をどう組んでいくかというところに興味があるんです。

ジャケットのデザインをするときもまず文字を組んでみるところから始めるのですが、既存のフォントだとうまくフィットしないことが多いので、文字の一つ一つのフォルムを整えていく作業はよくやっています。ほぼこのフォントでいけそうだなっていうのがあるんですけど、どうにも気に入らないところもあって、そこを修正したフォントを作成して使っています」

アルバム『12』のジャケット
アルバム『12』のジャケット

映像における“無”に呼応した黒基調のデザイン

そんな南さんが『Opus』のジャケットデザインを手掛けることになったのは、後に映画『Opus』として結実する2022年末の配信ライブにおいて、タイトルと字幕、エンドロールの文字組みを担当したからだという。モノクロが印象的な映像を観た瞬間、南さんはジャケットは黒基調にするしかないと思ったという。

「映像というのは光をどう留めていくかという作業ですよね。映像における“無”は黒なので、ジャケットを黒をベースに展開していこうと決めました」

『Opus』のCD/DVD/Blu-rayの内ジャケット、アナログのスリーブ、そしてBOXセット『Opus - objects』の箱は、いずれも非常に質感の高い黒で仕上げられている。

「白い紙に黒で印刷するのではなく、黒紙を使っているからですね。問題は黒紙ってすぐ傷だらけになることです。傷が目立たないようにするコーティング方法はいくつかありますが、commmonsさんが作られるものは常に環境に配慮されているので、ポリプロピレンを使わずに傷が目立たないようにするコーティング方法について検討を重ねました。その結果、保護するという意味も兼ねてCDではジャケット本体に紙を巻いてカバーにしています。

CDにカバーを付けるっていうのは、史郎さんと一緒に『LIFE - fluid, invisible, inaudible...』のDVDジャケットを作っていたときからやっていることで、本のようなパッケージを目指して作っています。CDやレコードは音を記録するメディアですけど、本は文字を記録するメディア。CDにカバーを付けることでその両方を兼ね備えています」

いずれのジャケットでも、質感の高い黒紙に“Ryuichi Sakamoto”そして“Opus”という文字が浮かび上がるように印刷されている。

「“Ryuichi Sakamoto”にはシルバーを、“Opus”には黒箔を使っています。黒い空間の中でシルバーと箔とで響き方を変えているイメージですね。音楽で言うと違う楽器が演奏されているような感じです」

南さんの仕事が徹底しているのは、CDやDVD、Blu-rayを収めているトレイまでも黒にした点だ。

「トレイにはリパックというスウェーデンで開発されたものを使っています。通常はバージンパルプ100%の白紙を使用しているんですけど、今回は黒で作ってほしいと無理なお願いをしました。この黒紙は英国のFSC認証を取得した紙で、カーボンオフで黒くした紙なんです。『Opus』のデザインをするにあたって、映像のように情報のない部分は全部黒くしたいなと思っていたんです。だから、“ブックレットも黒紙でつくりませんか?”って提案したんですが、さすがに可読性的にも問題があるし、やり過ぎだろうということで通常の白い紙になっています」

坂本龍一が発した音のエネルギーは失われず続いていく

CD、DVD、Blu-ray、アナログ、そしてBOXセット。いずれの『Opus』も質感が高く、商品というよりもはやアートピースのような趣がある。

「商品パッケージを作るというよりは、坂本さんが発した音を記録・保存するメディアをデザインしていくイメージで作りました。“音って何なのかな?”みたいなことを考えるわけなんですけど、音って拡散し、減衰し、聞こえなくなっていくじゃないですか。ですが、音のエネルギー自体はそのまま残る……空気や水など媒介するものとの摩擦で熱エネルギーに変換されるらしいんですよ。だとすると、発信された音のエネルギーは失われることがなく、ずっと続いていく。坂本さんから発せられた音が響きながらずっと継続して続いていくような、エネルギーが失われずに続いていくようなイメージですね」

Opus - objects