わかりやすい成果が見えにくいからこそ、目的は常に明確に
USJや東京スカイツリー、遡れば太陽の塔や現在の東京駅である東京中央停車場から施工を手がけてきた〈大林組〉。その仕事の数々を見れば、文字通り日本を作ってきた企業の一つ、と言っても過言ではない。
「当社の事業は単品受注生産が主で、取引先は法人や官庁が中心です。そのため広報活動を通して売り上げが伸びるといったわかりやすい成果は見えにくいんです。一方で3Dプリンターやドローン技術など、一般消費者にも関心が持たれるテーマを伝えると、メディアからの反応は速い。とはいえ、建設に関心を持ち、携わってみたいと思う人が増えるといいなと、中長期的な目線を持って取り組んでいますね」と、広報チームをまとめる筒井庸介さん。急ぎ足で結果を求めることはないが、PRの目的は明確だ。
「基本は、企業理念とブランドビジョンにあります。持続可能な社会の実現に貢献するために、空間に新たな価値を創造し、社会の課題解決に取り組むこと、事業に関わるすべての人々を大切にすること。こうした目指す姿につながるかを意識しています」
同社のプレスリリースは大きく2つに分かれる。一つは、各事業での取り組み。近年はカーボンニュートラル実現に向けた取り組みの紹介が増え、昨年には特設サイトを立ち上げた。省エネ、木造・木質化など、気候変動対策へのプロジェクトを紹介している。そして、もう一つは建設を中心とした新技術や実証事業だ。
「2024年、慶應義塾大学などと共同開発した技術で、トンネル掘削時の発破に関わる作業の遠隔操作に成功しました。専門的に言えば“自動火薬装塡システムによる発破成功”となるのですが、これでは難しいですよね。
プレスリリースをまとめる際に大切にしていることは、背景・概要・展望を織り込むこと。今回なら、発破は山岳トンネル工事における重大災害の要因の一つであること、遠隔で作業員の力触覚を再現する技術を応用したこと、その結果、作業の無人化に一歩近づいたことを紹介しました。
共同開発だったこともあり、今回応用した“リアルハプティクス®”という技術とともにメディアにも取り上げていただきました」
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2024年に長野県内のトンネル工事現場で、自動火薬装塡システムを利用した遠隔操作での発破実験が成功。危険が伴う作業の完全機械化に向けて一歩前進したことをPRした。
専門的な用語や表現を咀嚼(そしゃく)し、紹介の道筋をつけてPRに至るまでには、取材と勉強が欠かせない。
26年春の開業に向けて進行中のプロジェクトに、京都・祇園の国登録有形文化財〈弥栄会館〉をホテルとして蘇らせる「弥栄会館計画(仮称)」がある。この現場スタッフを昨年、取材。建物の骨組みを一部保存しつつ外壁2面を保存し、さらに増改築も行うという工事の難しさと、そのために通常の2倍ほどの時間と労力をかけて作業を進める様子を伝えた。
「技術者には技術者の、現場には現場の、それぞれの強い思いがあります。それをきちんと受け取り、広報することで会社の理念を伝えていく。それが私たちの“いい仕事”なのだと思います」
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写真の2つの黒い物体がそのロボット。鉄骨の火災損傷を防ぐために行う負担の大きい作業を、人間に代わって担う。改良された2号機が2023年から現場に臨んでいる。
PR TIMESを知るための5つのこと
企業や組織のためになる「PR」を追求している〈PR TIMES〉って一体どんな会社?基本サービスや、独自プロジェクトを紹介。
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2005年の設立以来、広報PRに欠かせないプレスリリースの配信サービスを提供する〈PR TIMES〉。大企業からスタートアップまで、累計105,000社超の企業が利用(2024年11月自社調べ)。約11,000媒体のメディアや27,000名超の記者・編集者へと情報を配信できる。公式サイトは月間最大約9,000万PVと圧倒的な閲覧数を誇る(媒体数とPV数は24年11月末時点)。
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主にメディア関係者に向けて、企業・組織がこれまで公表していない新しい情報をまとめて発表する公式文書のこと。〈PR TIMES〉では、全国47都道府県等から1ヵ月に平均34,000件もの新しいニュースが発表されている(配信数は2024年11月末時点)。皆さんのお手元にある商品やサービス、近くのお店のニュースも〈PR TIMES〉にあるはず。 -
たった5つのステップを踏むだけ!プレスリリース配信はこんなに簡単
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〈PR TIMES〉経由で配信可能なメディアは1万以上。その中から最大300件、届けたいメディアをリストアップしよう。条件ごとの絞り込みや、自動抽出も可能。
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初めての方は、同じ業界のプレスリリースからヒントを探すのがオススメ。キーワード検索や各種カテゴリーごとのランキングなどを参考に、文章を作成してみよう。STEP5:プレスリリースを配信する
最後は入稿フォームに入力。太字や下線などのテキスト装飾や、画像・動画の挿入などのアレンジも可能。心のこもった表現豊かなプレスリリースを作成できる。
プレスリリースの発信文化も広めています!〈PR TIMES〉公認、プレスリリースの活用を広める「プレスリリースエバンジェリスト」も要チェック。プレスリリースによって実現できる可能性やその活用方法を伝えている人が、毎年認定されている。 -
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みんなの“叶えたい夢”を真剣に応援するプロジェクトを立ち上げ
「毎年4月1日はウソをついてもいい日」とするエイプリルフールの文化があるが、〈PR TIMES〉はこの日を“叶えたい夢を発信する日”として提唱。企業や自治体、団体、個人の夢の発信を応援する「エイプリルドリーム」を掲げる。4月1日だけは自らの夢を〈PR TIMES〉でプレスリリース配信することができ、夢について真剣に考えることを後押ししている。
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企業の内側からも行動者を応援
すべては企業がより良く成長・活躍できるように。〈PR TIMES〉はプレスリリースに関するPR事業だけでなく、カスタマーサポートツールとタスク管理ツールといったBtoB向けサービスも、鋭意提供している。
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