text: Shigeo Kanno

〈プラダ〉の新たなキャンペーンが注目されている。〈Prada Re-Nylon〉と名づけられたこのプロジェクトは、ファッションの従来の垣根を越える。イデオロギーや独創的なアプローチを発信し、社会的責任に焦点を当てながら、教育や対話の促進と議論を行うことが目的だ。

このキャンペーンでは、〈ナショナル ジオグラフィック クリエイティブワークス〉とのメディアコラボレーションも発表されている。3つのエピソードからなるインスタレーションでは、世界で最も注意を要する海や水界生態系を取り上げ、それらが直面している危機とポジティブな影響をもたらす方法を通して〈Prada Re-Nylon〉の存在意義を掘り下げている。

また、今季のRe-Nylonコレクションのキャンペーンモデルには、俳優、活動家のエマ・ワトソンとベネディクト・カンバーバッチを起用している。

〈Prada Re-Nylon〉の広告ビジュアル。モデルは、俳優、活動家のエマ・ワトソンとベネ ディクト・カンバーバッチ。写真は、ウィリー・ヴァンデルペール。
〈Prada Re-Nylon〉の広告ビジュアル。モデルは、俳優、活動家のエマ・ワトソンとベネディクト・カンバーバッチ。写真は、ウィリー・ヴァンデルペール。

ご存じの通り、ナイロン素材は、1970年代末から〈プラダ〉を代表する素材となった。そして今、ラグジュアリーの一部として取り入れられてきた〈プラダ〉のナイロン素材は、すべて再生ナイロンに移行され、世界規模でのサステイナビリティへの革新的な取り組みとして進化している。