渋谷PARCOが開業50周年!記念して行われる『「パルコを広告する」1969-2023 PARCO広告展』は注目だ。

日本の企業の中には、広告表現の牽引役となり、クリエイターを育て、協業してきた宣伝部がいくつかある。例えば資生堂や、グループ会社の西武百貨店宣伝部なども多くの才能を排出したことで知られるが、パルコの広告も日本の広告史を語る上では外せない。

展示は渋谷PARCO半世紀以上の歴史を4つの年代に区分し、それぞれ「2000年代以降/アート」「1990年代/渋谷」「1980年代/広告」「1970年代/予言」とキーワードを付与。エリアを遡行していくことでPARCOの広告クリエイティブの原点が垣間見たり、時代を俯瞰して辿れる構成となっている。

展示作品の選出にはゲストキュレーターとして、BRUTUS.jpで「流行写真通信」を連載中の菅付雅信や、哲学者で作家の千葉雅也など、4つの時代を2名ずつが担当し、対談形式で選出した。その様子を展示会場内で上映するほか、発売される公式リーフレットにも掲載する。

優れた広告というのは、時代の空気を映す鏡のようなもの。パルコの広告クリエイティブが一堂に会するこの貴重な機会にぜひ足を運んでほしい。