居住空間学2025 最新号 最新号


居住空間学2025
眩しい緑が印象的な写真は構造家・梅沢良三さんの自邸〈IRON HOUSE〉の屋上庭園と外壁。コールテン鋼という素材でできているこの家は100年以上住み続けることができるほど頑丈。覆うように緑をまとわせているのは、この家が周りから異質に見られないようにという梅沢さんの計らいから。植物によって季節ごとに異なる表情を見せるこの家は道行く人の目を楽しませる。

居住空間学2025
眩しい緑が印象的な写真は構造家・梅沢良三さんの自邸〈IRON HOUSE〉の屋上庭園と外壁。コールテン鋼という素材でできているこの家は100年以上住み続けることができるほど頑丈。覆うように緑をまとわせているのは、この家が周りから異質に見られないようにという梅沢さんの計らいから。植物によって季節ごとに異なる表情を見せるこの家は道行く人の目を楽しませる。

ひらめきは限りなく、やりたいことが湧いてくる。
「ここ、ほんとに居心地がいいんですよ。昼もいいし、夜もいい」と語る写真家の高橋ヨーコさん。都内にあるこのヴィンテージマンションを2年前に仕事場として購入した。自宅の他に拠点をつくった理由を「色を塗る場所が足りなくなったから」と語るほど、ひらめきなど多くのものを色から得ている。

ひらめきは限りなく、やりたいことが湧いてくる。
「ここ、ほんとに居心地がいいんですよ。昼もいいし、夜もいい」と語る写真家の高橋ヨーコさん。都内にあるこのヴィンテージマンションを2年前に仕事場として購入した。自宅の他に拠点をつくった理由を「色を塗る場所が足りなくなったから」と語るほど、ひらめきなど多くのものを色から得ている。

海を望む敷地を、友人たちと育てていく。
ミュージシャン、プロデューサーの坂口修一郎さんはこの家を航空写真で探し当てた。海岸に20年近く放置された状態で最初は姿が全く見えないほど雑木林に覆われ、木を切り開くことでようやく自分のものに。住み始めてからは家に遊びにくる友人たちが自作のアートを置いていくなど、少しずつ家は育っている。

海を望む敷地を、友人たちと育てていく。
ミュージシャン、プロデューサーの坂口修一郎さんはこの家を航空写真で探し当てた。海岸に20年近く放置された状態で最初は姿が全く見えないほど雑木林に覆われ、木を切り開くことでようやく自分のものに。住み始めてからは家に遊びにくる友人たちが自作のアートを置いていくなど、少しずつ家は育っている。

「いつか森に還る建築」を住み継ぐ。
1985年、斜面の魔術師とも称された建築家・井出共治は代表作〈ヒルサイド久末〉で環境とともに育つ集合住宅の在り方を、時代に先駆けて形にした。緑豊かな名作は、住人らの手で守られ住み継がれている。

「いつか森に還る建築」を住み継ぐ。
1985年、斜面の魔術師とも称された建築家・井出共治は代表作〈ヒルサイド久末〉で環境とともに育つ集合住宅の在り方を、時代に先駆けて形にした。緑豊かな名作は、住人らの手で守られ住み継がれている。

LAのモダニズム住宅を文化の発信基地に。
マー・ヴィスタという1948年にロサンゼルス郊外で分譲された建売住宅団地に住む建築家のタカシ・ヤナイさん。団地の設計者の思いに共感し、念願叶って手に入れたこの家。アートのエキシビジョンや様々なイベントを催せるように、裏庭にはステージを作るなど、「クリエイティブの発信基地にしたい」とこの家の展望を語ってくれた。

LAのモダニズム住宅を文化の発信基地に。
マー・ヴィスタという1948年にロサンゼルス郊外で分譲された建売住宅団地に住む建築家のタカシ・ヤナイさん。団地の設計者の思いに共感し、念願叶って手に入れたこの家。アートのエキシビジョンや様々なイベントを催せるように、裏庭にはステージを作るなど、「クリエイティブの発信基地にしたい」とこの家の展望を語ってくれた。