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『BLUE GIANT』石塚真一と井上銘が考えた、楽器から入るジャズ講義〜GUITAR編〜

「楽器の魅力を知れば、ジャズがもっと身近になるはず」。そう考えた『BLUE GIANT』シリーズ作者・石塚真一が、第一線で活躍する音楽家にインタビュー。楽器の個性やバンド内での役割、聴くべき名盤までを教わりました。新世代ジャズを牽引する井上銘。未来を担う若手ギタリストに聞いたのは、ジャズの歴史に変革をもたらした楽器の個性とこれからについて。

illustration: Fukiko Tamura / photo: Kazuharu Igarashi / text: Masae Wako

先生:井上銘(ギタリスト)

ジャズに新風を吹き込んだギター

石塚真一

ギターに興味を持ったきっかけは何ですか?

井上銘

中学の頃、親父がビートルズやエリック・クラプトンを教えてくれたんです。中でもレッド・ツェッペリンに惹かれてライブDVDを観たら、ドラムのジョン・ボーナムはタンクトップで超マッチョ。片やギターのジミー・ペイジは色白でガリガリ。俺はこっちだな、と。ギターソロもカッコよかったし。

石塚

はい、ビジュアルは大切です。

井上

その後、親父と行ったブルーノートで観たマイク・スターンのギターが衝撃的で。当時ギターソロに飢えていた中3ギター少年の心に深く突き刺さり、そこからジャズの歴史を掘り始めました。

石塚

ジャズセッションだと、ギターはどんな役割を担うのでしょう。

井上

日によって変わります。ピアノ、ベース、ドラムとの4人なら、ギターはメロディを奏でる役。でもサックス、ギター、ベース、ドラムとなるとギターはリズムセクション。ボーカリストとのデュオならサウンドスケープを演出する役に徹します。サッカーでいうとフォワードもディフェンスもできる感じです。

石塚

そういう関係性の中で井上さんが目指すものは何ですか?

井上

自分の個性はもちろん大切ですが、「自分と演奏した人が、よりカッコよくなっている」というのが理想。世界のジャズシーン的にも、個人よりバンドサウンドを尊重する空気を感じるんです。

ジャズのセッションで大切なのって、お笑いに譬(たと)えるとツッコミのタイミングやボケのセンス。メンバーや立ち位置が変わっても、その時々でいちばんいいツッコミを繰り出せるよう、美学を研ぎ澄ましている人が増えているんじゃないでしょうか。

石塚

なるほど。セッションで気をつけていることはありますか?

井上

自分を追い込んだり技術にのめりこみすぎたりして、目の前の「人」を見なくなることです。やっぱり目の前の人と瞬間を大事にするのが、ジャズの面白さだと思うので。

ほかの楽器を研究することで新しいサウンドが生まれる

石塚

ジャズギターのどんな点が一番好きだったりしますか?

井上

エレキギターが生まれたのが1930年代。それをジャズに持ち込んだのがチャーリー・クリスチャン。50〜60年代にジャズギターを広めた立役者がウェス・モンゴメリーで、さらに60年代後半から70年代にかけてロックとジャズが融合し始める。

ジャズにギターを取り込むことで、ロック的なカッコよさを表現したんですね。僕はその時代のギターが好き。パッケージング化される前の荒々しい美しさがあるから……。

石塚

やっぱギターはモテそう……。

井上

たぶんモテます、10代までは。でも大人になったらベースとドラムがモテるって、先輩に教わりました。

石塚

そうなの⁉じゃあ最近のギターシーンで気になることは?

井上

例えばジャズのスタンダード曲でピアノや管楽器が担ってきた、ギターでは弾けなそうなことに挑戦する……みたいなことが再び注目されている気がします。定番以外の楽器を取り入れることもそうですが、ピアノが奏でていた響きがギターだとこんな音になる!という発見が、新しいサウンドを生むんですね。

石塚

定番以外の楽器というと?

井上

僕はハープやビブラフォンが好き。あの音と一緒に演奏することで、今までと違う部分が引き出されたら楽しいだろうなって思います。

ウェス・モンゴメリーをめぐる名盤