食の救済から生まれたアプリが提供する
店も利用者もニッコリのサービス!
メキシコでパンデミックが始まった2020年初頭、飲食店の営業が規制され、テイクアウトか宅配のみの状態が半年近く続いた。これにより廃業した店は9万店舗に及ぶ。当時Uber Eatsのメキシコ北部、西部担当ディレクターだったキム・ドゥランは、飲食店の経営難やフードロスを解決するため、過剰食品を定価の半額以下でパッケージ販売するプロジェクト「Cheaf」を2020年6月に始めた。
当初はメキシコシティの飲食店5店舗のみが登録した、ホームページと通話アプリのグループチャットを組み合わせた簡素なものだったが、徐々に拡大し、メンバー数が250人を超えたため、同年9月にアプリとして本格的に始動。現在は国内3都市で600店以上が登録している。
利用者は有名レストラン、大手ファミレス・チェーン、ヴィーガン系飲食店、グルメ系スーパーなどの幅広い選択肢の中から、パッケージを予約。アプリでカード決済した後、営業時間内に出向き、予約したパッケージを受け取る。メキシコのフードロスは、毎年2000万トンとされるが、同アプリは開始から18ヵ月で実に250トンの食料を救出。
今後はフードバンクの設立や、ラテンアメリカ全域へも進出を計画中とか。「Cheaf」の熱い挑戦は続く。