NOAH
今度のコラボはレッチリ!
アーティストとタッグを組みカプセルコレクションを制作している〈ノア〉。前回のジミ・ヘンドリックスに続き秋冬で展開するのは、4人組のロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ!8月にはNY限定でツアーTシャツを、そして今秋にはフルコレクションを発売。ネル生地を用いたショーツには同バンドのロゴをアレンジしたグラフィックを添えている。
29,700円(ノア/ノア クラブハウス TEL:03-5413-5030)
SEALUP × TOMORROWLAND
程よい緊張感を与える重厚さ。
今季〈トゥモローランド〉が別注を依頼したのは、1935年にイタリア・ミラノで創業したファクトリーブランド〈シーラップ〉。80年代に手がけていたポロコートを原型にオーダーしたこちらは、アウトドアなどに用いられる天然素材「スポーテックス」を使用。シャープなシルエットに意外性のある素材を組み合わせた、新たな試みが面白い。
187,000円(シーラップ×トゥモローランド/トゥモローランド TEL:0120-923-135)
Chloé
ブランド初のメンズスニーカー。
〈クロエ〉で初めて、メンズサイズの展開があるスニーカー「NAMA」。ペットボトルから作られた糸やリサイクルポリエステルのライニング、化学薬品が少ない水性の接着剤など、素材選びから環境への負担を最小限に減らすというブランドの志を表している。秋冬の装いを軽やかに演出する、ボリューミーな厚底や大胆なハンドステッチが愛らしい。
99,000円(クロエ/クロエ カスタマーリレーションズ TEL:03-4335-1750)
CLASS
あえての“微差”を見逃さずに。
一見、何てことのない普通のボーダートップスに思える。しかし、表層では伝わらないニッチなこだわりが詰まっているのが〈クラス〉の魅力。本作はよく眺めると脇部分のボーダー柄が前後の身頃でずれている。これはフランスの海軍で製造されていた衣類の特徴であり、ヴィンテージファンには知られている癖。これをあえて再現するところにブランドの真髄が見受けられる。
39,600円(クラス/ウィリー)
rito structure
繊維が土として生まれ変わる!
ポリエステル繊維を主体に人工ゼオライトなどを特殊配合して作られた繊維でできた土「トゥッティ」。一般的な土のように植木鉢に入れて植物の栽培を楽しめるのがポイントだ。環境に優しいだけでなく、虫が発生しにくくなったり、経年変化が生じにくくなるなど、嬉しいことだらけ。非常に軽いため持ち運びも安易で、家庭菜園を始めたい初心者にもうってつけ。1,980円(トゥッティ/リト ストラクチャー)