
蓬萊屋
かつは絶対ロース? ふふ、何を言ってんだか、ヒレに決まっているじゃないか。はいはい、ヒレかロースか議論は置いといてこちら〈蓬莱屋〉は大正元(1912)年創業。上野松坂屋の脇の屋台からスタートし、昭和3(1928)年、現在の場所に移転した。先代の山岡吉孝さんは先々代の娘さんの婿養子だった。
〈蓬莱屋〉は創業当初から、ヒレカツ一本に絞って展開してきた。使ってみてほしいと肉屋が持ってきたヒレ肉をカツにし
かつは絶対ロース? ふふ、何を言ってんだか、ヒレに決まっているじゃないか。はいはい、ヒレかロースか議論は置いといてこちら〈蓬莱屋〉は大正元(1912)年創業。上野松坂屋の脇の屋台からスタートし、昭和3(1928)年、現在の場所に移転した。先代の山岡吉孝さんは先々代の娘さんの婿養子だった。
〈蓬莱屋〉は創業当初から、ヒレカツ一本に絞って展開してきた。使ってみてほしいと肉屋が持ってきたヒレ肉をカツにし
『もらとりあむタマ子』で前田敦子さん扮するタマ子は、「ダメだな、日本は」とかぶつくさ言いながら、日がな食べて寝て漫画ばかり読んでいる自堕落な女の子。しかし、父親に再婚話が持ち上がると、それまで気づかなかった父への思いに戸惑いを見せる。まるで原節子扮する紀子が、『晩春』で笠智衆扮する父に複雑な思いを抱くように。
山下敦弘監督と、大学時代からコンビを組む脚本家の向井康介さんと一緒に、小津映画のことを
小津映画観賞後、人はなぜか饒舌になります。もしかしたら今までご紹介した入り口の扉を
すべて開けてしまうからかもしれません。そして、この2人もそうでした。小津の入り口、最後は観賞後です。
母、妻、娘。小津安二郎にとってのミューズだった原節子をはじめ、日本を代表する名女優たちが
数々の小津作品を彩った。まばたきの回数まで細かく指示した監督のもとで輝く、銀幕の美女たちを紹介。
1 生まれ 2 初小津映画 3 小津映画出演本数 4 小津映画のはまり役
削ぎ落とされたスタイリッシュさこそが特徴とよくいわれるが、それゆえに際立つ、
過剰でハッと目を留めるようなシーン。小津の文脈から外れた部分に、笑いの素はあるのかもしれない。
テレビ的なドラマの手法は、すでに小津映画で確立されていたという見方もある。
時代と寄り添いながら脚本を執筆してきた山田太一さんが感じた、小津安二郎の創作と苦悩とは。
貴一と一緒の写真がないと言って
病床の小津先生を説得して撮ったのが、
生前最後の写真になったそうです。
首に包帯を巻いたまま僕を膝の上に抱いてくれて。
歴史は人を美化したり、英雄視したりしてしまうけど、
僕が聞いて知っているのはセンスがよくて、
お酒が好きな等身大の小津安二郎です。
中井貴一