
蓬萊屋
かつは絶対ロース? ふふ、何を言ってんだか、ヒレに決まっているじゃないか。はいはい、ヒレかロースか議論は置いといてこちら〈蓬莱屋〉は大正元(1912)年創業。上野松坂屋の脇の屋台からスタートし、昭和3(1928)年、現在の場所に移転した。先代の山岡吉孝さんは先々代の娘さんの婿養子だった。
〈蓬莱屋〉は創業当初から、ヒレカツ一本に絞って展開してきた。使ってみてほしいと肉屋が持ってきたヒレ肉をカツにし
かつは絶対ロース? ふふ、何を言ってんだか、ヒレに決まっているじゃないか。はいはい、ヒレかロースか議論は置いといてこちら〈蓬莱屋〉は大正元(1912)年創業。上野松坂屋の脇の屋台からスタートし、昭和3(1928)年、現在の場所に移転した。先代の山岡吉孝さんは先々代の娘さんの婿養子だった。
〈蓬莱屋〉は創業当初から、ヒレカツ一本に絞って展開してきた。使ってみてほしいと肉屋が持ってきたヒレ肉をカツにし
絵は役者ほどにものを言う。あるいは絵は大道具、小道具の要である。その存在感、雄弁さ。
後期作品はカラーになり同時代の画家との親交も深まった。貴重な作品を借り出し、贅沢に使っている。
母、妻、娘。小津安二郎にとってのミューズだった原節子をはじめ、日本を代表する名女優たちが
数々の小津作品を彩った。まばたきの回数まで細かく指示した監督のもとで輝く、銀幕の美女たちを紹介。
1 生まれ 2 初小津映画 3 小津映画出演本数 4 小津映画のはまり役
削ぎ落とされたスタイリッシュさこそが特徴とよくいわれるが、それゆえに際立つ、
過剰でハッと目を留めるようなシーン。小津の文脈から外れた部分に、笑いの素はあるのかもしれない。
貴一と一緒の写真がないと言って
病床の小津先生を説得して撮ったのが、
生前最後の写真になったそうです。
首に包帯を巻いたまま僕を膝の上に抱いてくれて。
歴史は人を美化したり、英雄視したりしてしまうけど、
僕が聞いて知っているのはセンスがよくて、
お酒が好きな等身大の小津安二郎です。
中井貴一