
映画が伝えるレイシズムの過去、そして現在。
世界がグローバル化する一方で、皮肉なことにレイシズム(人種差別)が様々な形で顕在化するようになった。ソーシャルメディアにおいても、レイシズムに端を発したヘイトスピーチは後を絶たない。そして、それが現在の新型コロナウイルスによるパンデミック下の世界において、ますます苛烈さを増そうとしている。
映画も、今から100年以上前に製作されたD・W・グリフィス監督による無声映画の傑作『國民の創生』の頃か
世界がグローバル化する一方で、皮肉なことにレイシズム(人種差別)が様々な形で顕在化するようになった。ソーシャルメディアにおいても、レイシズムに端を発したヘイトスピーチは後を絶たない。そして、それが現在の新型コロナウイルスによるパンデミック下の世界において、ますます苛烈さを増そうとしている。
映画も、今から100年以上前に製作されたD・W・グリフィス監督による無声映画の傑作『國民の創生』の頃か
なんかの市場だったところ、いまは怪しい取引をやってるところ、誰もいないようだけれど、二階の奥に、スキンヘッドでガタイの良いボスがいるから、挨拶は絶対しときなよ。ボスは昔プロレスラーにスカウトされたことがあるとかないとかで、いつも大きな金庫の前に座っているよ。決して金庫を触っちゃいけないよ。もし触ったら、二階の窓から放り出されるからね。そもそも金庫なんて気づいてないフリしてるのが得策ですよ。
いつか、だいたいの男性には、その時が来る。馴染んだヘアスタイルに別れを告げて、新しい世界へ。手塚敦嗣さんは20代の前半のことで、矢口憲一さんは30代前半、そして森岡督行さんは8年前にそれぞれ決意した。以来、だいたい不変。つまり、清潔でカッコイイ、薄毛の長年の実践者。一家言はもちろんあって。
私とんかつ屋の娘なんです。物心ついた時から、とんかつといえば父が作る〈どん平〉のとんかつしか知らなかった。土曜の午後、昼ご飯は決まってとんかつ。おやつもとんかつ。腹が減ったと言えば「とんかつでも食ってろ!」と。劇団時代、店の2階の座敷で徹夜で稽古をしていると、余った豚肉でカツカレーを作ってくれたりもして。私も周りの演劇人も、〈どん平〉のとんかつで育ったと言っても過言ではない(笑)。だから、よその店
キャロル、マイク・ネス、ジョー・ストラマー。ポマードでオールバックにした髪形は特に、いい年したロックミュージシャンには欠かせない。ポマードでビタッとタイトにするなら毛根が弱り気味の毛の方がビシッと決まるし、革ジャンには生え際が後退した天然のソリコミがよく似合うからだ。ムーンドッグスのイクラさんも、生え際の上がったリーゼントからソリが入ったオールバックにし、その後、潔くスキンヘッドにしたのは、ハゲ