キーワード

井上

吉祥寺 自家製スパゲティー専門店〈多夢羅〉の 「からし明太子」

 京王井の頭線・吉祥寺駅の高架下に、デートでよく行ったスパゲティー屋さんがあった。自家製スパゲティー専門店〈多夢羅〉は、今っぽい感じではなく、昭和の感覚で言う、お洒落感。彼女と行くと、必ず違うものを2種類頼んで分け分け。マストで頼んでいたのが「からし明太子」。極太でモチモチ、しかしアルデンテっぽいシコシコ感もある自家製麺が絶品。その存在感に負けぬよう、生のからし明太子がたっぷり絡んでいた。添えてあ

沼袋 もつやき〈ホルモン〉の 「おしんこ」

 1回目の東京五輪が開催された、1964年創業の沼袋のもつやき〈ホルモン〉が、2019年6月、55年間灯し続けた提灯の明かりを消した。なんともド直球な屋号だったが、メニューももつやき各種、煮込み、おしんこのみというド直球さ。コの字のカウンターに着くと、まずはおしんこで一杯。そして、もつやきが焼けたタイミングでもう一回おしんこ。さっぱりシャキシャキで、本当によい箸休めだった。〈ホルモン〉の大将は、長

【6月17日発売】『WONK』アートブックにリンクする22曲のコンセプトアルバムを発表。

2016年にデビューアルバム『Sphere』を発表後、最近では香取慎吾やCharaへの楽曲提供、LAのジ・インターネットのオフィシャルカバーを手がけるほか、海外のアーティストともコラボレーションするなど、快進撃を続けるWONK。新作『EYES』は全22曲。壮大なテーマを伴うコンセプトアルバムになっている。

戦後でナチの教育を受けたのは俺たちだけだよ。|養老孟司

 小学2年生で終戦になって、中学高校は栄光学園に通いました。子供の教育について親が考えたんでしょうね。当時の栄光学園は特に進学校でもなかったですよ。できて4期目で6年一貫教育だから、卒業生はまだいませんでした。1期の先輩は高1になったばっかり。当時としては信じられない教育でした。今でも信じられないでしょうけどね。だって、とにかくキチッと全部が決まっているんです。3日遅刻したら1日欠席をつけられる。

井上 勇 | Trattoria Pizzeria L’ARTE(三軒茶屋)

第1次ナポリピッツァブームの申し子、1995年、中目黒に開業したピッツェリア〈サルヴァトーレ・クオモ〉のオープニングスタッフである。モチモチのおいしさに東京中が大狂乱。昼も夜も行列ができる店で、朝9時半から深夜3時まで働いた。イタリア人客も来ない日がない。「今日もおいしかったヨ、本物じゃないけどネ!」と言われ続け、本物を確かめに短期だがナポリにも渡った。「故郷に錦」の気持ちで中目黒に〈イル・ルポー