キーワード

阪神

大阪の地に眠る、 歴史の痕跡を辿る。

古代には難波宮がおかれ、近世から近代には商人の町、商都として栄えた大阪だが、歴史遺産を目当てに訪れる人は少ないだろう。しかし世界遺産に指定された古墳群のほかにも、地元民には自慢の史跡が潜んでいるのだ。



 いま大阪で最も盛り上がっている「歴史遺産」といえば、なんといっても去年、ユネスコ世界遺産に選ばれた百舌鳥・古市古墳群だろう。

「仁徳天皇陵古墳(大山古墳)」を中心とした堺市(百舌鳥)、「

やっぱビートたけしの毒はカッコいいよね。|スチャダラパー&ロボ宙

B&B
「消防士ネタ」
消防士の手順を洋七が洋八に教える超高速漫才の傑作。いつもは洋七がボケで洋八がツッコミだがこのネタでは逆転する。

ツービート
「常識を疑う毒舌ネタ」
ビートたけしの毒舌は世間の常識に対して疑問を呈するものが多かった。その代表が「赤信号みんなで渡れば怖くない」。

ナイツ
「吉幾三ネタ」
2015年『M−1グランプリ』敗者復活戦で披露。ツッコミの土屋が「俺ら東京さ行ぐだ」を歌

テーマ〈続々々・宴会/出遅れる〉

やつい ワールドカップの期間中に、パリに行ってたんです。ちょうどベルギー対日本の試合の日に着いて。ベルギー、フランスの隣の国だからすごい盛り上がってるんですよ。どうせ負けてると思ってバーに入ったら2−0で勝ってて、思わず叫んだら、奥から黒人が2人出てきて「日本を応援してるんだ」って。ベジータのTシャツ指して、ほら、ベジータだからって(笑)。
宮沢 フランス戦だったら、もっとすごかっただろうね。