
街の噂、その真相を調査!
コンパクトな街“福岡”では、人づてにいろんな噂が耳に入ってくる。新しい店ができるとか、あのメニューがヤバかったとか、なんだかスゴイ人がいるとか。そんな噂の真相を探りに、その発信地を直撃した。
コンパクトな街“福岡”では、人づてにいろんな噂が耳に入ってくる。新しい店ができるとか、あのメニューがヤバかったとか、なんだかスゴイ人がいるとか。そんな噂の真相を探りに、その発信地を直撃した。
二次創作に火をつけたこと。『進撃の巨人』(以下進撃)が爆発的な人気を博したのは、もちろん物語の面白さもあるが、それだけでは説明できない。二次創作を生む仕組みから考えてみたいと思う。
漫画界は、コミケを代表とする同人誌という確固たる世界があり、そこから偉大な才能が出てくるサイクルが確立されている。コミケは、原作から派生した新しい物語、いわば〝学説〟を戦わせる場。そこで新しい読者を得られれば、男女
この作品を美術の立場から見る時、フランシスコ・デ・ゴヤのイメージを重ねないわけにはいきません。すなわち「巨人」と「わが子を食らうサトゥルヌス」ですが、「巨人」については数年前、弟子の作だと結論されました。「わが子を食らうサトゥルヌス」にも別人説が出ていますが、ゴヤ作という前提で話すとすると、このサトゥルヌスと、諫山さんが描く巨人には共通して惹かれる部分がある。それが食人です。人間の根源的なタブー
私が『進撃の巨人』の存在を知ったのは、第1巻が発売された頃だったと思います。なにより印象的だったのは、他人の悪夢を覗いているような怖さでした。壊れた建物の向こうから、巨人がこちらを見ている——この悪夢のリアリティこそ、本作が持つ普遍的な魅力だと思ったのです。
ただ諫山さんの絵には、何かと毀誉褒貶がついて回る。その原因の一つが、流麗ではない描線にあります。例えば11巻で超大型巨人が落下してくるシ
個性豊かなクリエイター6組に『進撃の巨人』インスパイアの自由なクリエイションをオーダー。名シーンや作品世界の現実化から、全く違う発想のもと生まれた二次創作まで。独自性のある“アート”が出揃った。ここでしか見られない、新たな作品世界を見よ。
諫山創が影響を受けた漫画や格闘技のシーン、故郷・大分県日田市で過ごした幼少期や学生時代に作った制作物に、作品のルーツを探るコーナーも。特に、会場に並ぶ大分時代のスケッチや工作は、どれも今回、初公開されるものばかり。ここではそのほんの一部を紹介。どれも作品世界とのつながりを喚起させる、貴重な資料だ。