キーワード

三波

井上さんがいなかったら、僕らは潰れてたかもな。|伊東四朗

 浅草でコメディアンをやって、日劇に行くのが一種のステータスでした。ですから一番嬉しかったのは日劇に出られた時。今は亡き初代三平さんに引っ張られてね。その後、日劇に随分出してもらえるようになりました。劇団ではみんな昼間の芝居が終わると夜はキャバレーでコント。戸塚睦夫と石井均さんがコンビで夜の仕事をしていて。ところが劇団が大きくなって、石井座長が夜の仕事はしないと。戸塚が困って、隣の劇場の三波伸介に

テーマ〈続々オリンピック〉

やつい ロンドンオリンピックのときはどうだったんですか? 僕、観ていないんですけど、なんかカッコよかったみたいで。
宮沢 ポール・マッカートニーが開会式で「ヘイ・ジュード」を歌ったんだけど、最初はテープで流そうと思ったらテープの調子が悪くて本人が生で歌ったっていう。
やつい そうだったんだ(笑)。
宮沢 『トレインスポッティング』とか流れてた。あんなドラッグ映画が。日本なら『冷たい熱帯魚』を流すよ

テーマ〈続オリンピック〉

やつい 宮沢さん、当時の東京オリンピックは観てたんですか?
宮沢 観たよ。8歳だった。田舎にいたから生では観てないけどね。いまだに覚えているのは閉会式で父親が盛り上がってたこと。
やつい お父さん、ワッショイワッショイ上がってたんですね。
宮沢 三波春夫の「東京五輪音頭」が大ヒットしてて、閉会式のクライマックスっていうときに、親父が「ここで『東京五輪音頭』だ!」って叫んだんだよ。
やつい テレビに