
キーワード
青森


11. Q ラジオって実際盛り上がっているの?

【新しい町寿司】舟町 鮨やました/鮨 一喜

『清ちゃん』●広島・広島|心尽くしのもてなしと餃子で元気をもらえる店。

名店の味をお取り寄せ。

望月昭秀 × 井浦 新|幕末・明治の知られざる放浪の絵師の魅力を、縄文好きの2人が語り合う。

〈東北〉『十和田・奥入瀬・弘前』青森の豊かな自然が作り出す、 神秘的なミクロの世界とアートの地へ。

国産も増えて、注目度アップのリンゴの泡。
カルバドスで知られるペイ・ドージュ地区の自社農園でリンゴを有機栽培。ノルマンディーらしい素朴な味わいで、干し草的な風味が特徴。ブリーなどクセのあるチーズとの親和性が高い。やや甘口。750㎖5,940円。

作家を目指したのは、「太平の逸民」に憧れたから。
引き揚げで日本に帰還し、小樽と青森に移って、そして東京へ。居場所がなかったんです。小樽には父の実家がありましたが、父はハルビンの強制労働から病気で帰ってきて、すぐに亡くなりました。僕は満州で故郷を失い、父を失い、すべてを失った。息子を失った祖母は、嫁と孫が帰ってきても喜ばない。そして今度は、特攻隊の生き残りである兄が戦争から帰ってきて、小樽の家を質に入れて、ニシン漁に投資して失敗。家まで失いまし

ラーメンの汁が好き。
ラーメン、うどん、蕎麦など、好物は汁物の麺類です。なかでもラーメンの汁が大好物で、どうしても飲み干さざるを得ない。塩分が、などと人に言われることもありますが、止め時が難しいです。もし止め時というのがあればアドバイスをいただきたいのと、みなさんイチオシのラーメン屋を教えてください!(レコード店勤務/38歳/男)