キーワード

前田

〝共に生きる〟アイヌの姿勢が、私たちに教えてくれること。

 釧路空港から車でおよそ1時間。“日本で最も酸素濃度の高い土地”ともいわれ、手つかずの大自然が広がる阿寒湖周辺には、アイヌの人々が暮らす“コタン”と呼ばれる集落がある。その一角に2012年にオープンしたのが、阿寒湖アイヌシアター〈イコロ〉。アイヌ文化を発信する日本初のシアターとして、阿寒湖に暮らすアイヌの人々が継承してきた歌や踊りなどの伝統文化を、今に伝えている。

 この〈イコロ〉で今年の3月か

「仮装」の伝統を守るメジャーリーガーたち。

 メジャーリーグもいよいよ佳境を迎えるが、毎年、シーズン終盤に話題になるのが、新人たちの「仮装」。これは「ルーキー・ヘイジング・デー」と呼ばれ、試合終了後にロッカーに戻ると自分の服がどこかに消え去り、恥ずかしい服がハンガーに掛かっているというわけ。男たちの世界の通過儀礼として、メディアでも取り上げられ、ファンの間でも親しまれてきた。
 これまで日本人メジャーリーガーも、田中将大がヒップホップ歌手、

朝一番の白湯で、頭も体も軽やかに。|前田征紀

 朝食代わりに白湯を飲むようになったのは、3年くらい前のこと。きっかけは、友人がやり始めた半日断食でした。午前中は水だけ飲むというものを白湯に替えてみたところ、体も意識も軽やかに。それ以来、習慣になってしまいました。
 水は、主に徳島県産の《木頭村 山の湧水》という自然水を使っています。普通にやかんにその水を入れてガスコンロにかけるのですが、時間に余裕があれば沸騰したまま5分ほど放置して、水を活性