キーワード

NY

このまま結婚していいの?

1年半前、9歳年上の彼女ができました。ラブラブだし年齢差も関係ないと思っていますが、36歳の彼女に、子供が3人は欲しいからすぐに結婚したいと言われ焦っています。彼女は好きですが、結婚も子供も自分にはまだ全く現実味がないのに、急にリミットとかって。このまま急いで結婚して大丈夫だと思いますか?(デザイナー/27歳/男)

Rubber Pencil Devil (2018)|アレックス・ダ・コルテ

 カラフルなネオンにぐるりと囲まれた一軒家。というより、ネオン管自体が家を支えています。どこにでもある普通の家のはずが、スケルトンになっていて中はスケスケ。これじゃ夜も目立つわ寒いわ、おちおち眠ることもできなそうです。さて、気鋭のアーティストとして注目を集めているアレックス・ダ・コルテ。1980年アメリカで生まれ、幼い時期をベネズエラで過ごしました。育った地域では富裕層と貧困層が明確に区別され、ス

大画面から溢れ出る彼女の息遣い、内なる狂気。『ブラック・スワン』

 映画『ブラック・スワン』を大画面で観る。これはもう“危険”な体験です。そのくらい、作品に取り込まれてしまうから。

 バレリーナである主人公のニナは『白鳥の湖』の主演に抜擢されます。しかし潔白な白鳥と官能的な黒鳥の2役を演じる重圧、母親の呪縛により徐々に精神を崩壊させていく。作中では鏡のシーンが何度も登場しますが、鏡に映し出されるものがニナが封印してきた本当の気持ち、SOSなんですよね。こんなに

女子高生が繰り広げるバトルを大画面で堪能!『ゴシップガール』

『ゴシップガール』は、もう10年以上前の作品だけど、センセーショナルなストーリー、高校生とは思えぬハイファッションを着こなすオシャレ感にどハマりしましたね。「ゴシップガール」なる正体不明の人物が管理する情報サイトに、セレブ高校生たちの秘密、裏切りが次々に暴露されて、そのたびに波乱が起きる。要は主人公の2人の女子高生ブレアとセリーナによる男をめぐるバトルなんだけど、ファッションだったり、豪遊っぷりだ

“服が被写体を変化させる”、ヨウジヤマモトを収録。|TAKAY

 イタリアのファッション誌『L'Uomo Vogue』や〈アルマーニジーンズ〉〈Y−‌3〉のワールドキャンペーンなど、ファッションシーンをベースに活躍する、写真家・TAKAY。撮影に向き合う際に意識する“服をスタイリングすることで人が被写体と化す”という感覚を色濃く表現した写真展『Fluence: The Continuance of Yohji Yamamoto』が、青山の〈Akio Nagas

年上を本気にさせたい。

18歳上の男性に恋しています。同じコミュニティで出会って5年。昨年夏からご飯に誘われたりして体の関係があります。私も最初は遊びと思っていたのですが、周りの年の近い男の子と比べ仕事もバリバリやっていて尊敬できるし最近本気で好きになってしまいました。どうしたら相手にも本気になってもらえますか?(大学生/23歳/女)

【話題のチーム】骨董界に新風を吹き込む"古物商集団"を知っていますか?

どこか一般的な骨董やアンティークとは表情が違う。独自の審美眼で、時代や用途に固執しない商品を扱う古物商集団〈tatami antiques〉。代表の奥村乃さんを中心に6〜7人の流動的なメンバーが集める古物は、主に海外に向けて発信される。そして時に、それらをインスタレーションしてみせるその活動は、業界内でも異色。彼らは、紋切り型の骨董の世界を拓こうとする表現者でもあるのだ。奥村さんとメンバーの2人に

松屋珈琲店

 1918(大正7)年開業、ブレンドコーヒーが評判の老舗焙煎所が、昨年11月から開店〜10時限定でモーニングコーヒーの提供をスタート。深煎り、中煎りの2種を販売する。この試みを発案したのは、店主の3代目・畔柳一夫さんの新たな相棒、〈STREAMER COFFEE COMPANY〉でのバリスタ経験もある滝沢拓也さん。店が昔から得意とする深煎りに加えて、朝の目覚めにフルーツのような爽やかな香りが立ち込

【PR】【12月4日9:30AM〜LIVE】マイアミで行われるディオールのメンズファッションショーをLIVE配信!

昨年、日本で行われたDIOR史上初のフォール2019メンズランウェイショーからおよそ1年。今回はアメリカ・フロリダ州のマイアミで、現地時間の3日(火)19時半(日本時間の4日(水)9時半)に2020年のフォールコレクションが発表される。今回はBRUTUS.jpでもLIVE配信が決定。