キーワード

韓国

行列嫌い(?)なソウルの人も 並ばずにはいられない名店。

しみじみ優しい、すいとんの滋味深さに開眼必至。

スジェビとはすいとんのことだが、日本人がイメージする団子状のそれとはちょっと違う。2〜3時間寝かせるという生地は、厚めのワンタンのようにつるつるモッチリとした食感。煮干しや昆布などでだしをとったスープとの相性も素晴らしく、アサリ、ニラ、タマネギなどいろんな具材の旨味が一つにまとまり、ため息の漏れる優しい味わい。昼どきは、観光客とビジネスマンで大行列

〈D MUSEUM〉で新しいアートを体験する。

ドラマ『華麗なる遺産』『トンイ』で韓国トップ女優の座を確立し、日本でも人気の高いハン・ヒョジュさん。彼女のお気に入りの場所である〈D MUSEUM〉は、2015年の開館以来、新感覚のカルチャースポットとして注目を集める現代アートの美術館だ。

「D MUSEUMでは若い世代の感性に合った企画展が多く開催されているんです。過去の企画展で印象的だったのはトーマス・ヘザウィックの『Inside Heat

韓国クリエイティブシーンの最先端に触れる。

小さなショップやカフェが続々の梨泰院の路地裏に、韓国のクリエイティブ・エージェンシー〈エレファント・デザイン・カンパニー〉が移転。その事務所の下階にデザインやグラフィックの今を発信するショップ&カフェを開いた。店ではアートポスターや本、雑貨を通し、若手で面白いドメスティックなイラストレーターや写真家を広める。エディション付きポスターは安価で手に入れやすく、人気作は品切れになるほど。イケてるクリエ

韓国

 20代の頃から韓国に通っています。魅了されたのは野菜の多彩なおいしさで、特に旬の野菜を使ったナムルの奥深さは驚異的! ナムルと聞くと地味に思われるかもしれませんが、本場のそれはどこまでも個性豊かで、野菜は季節折々の旬のものが使われ、地方によって特徴があります。なかでも季節の短い山菜のナムルは、一瞬の旬を閉じ込めた特別なもの。地方へ足を延ばすことも多いのですが、「今は隣村のあの山菜がおいしいのに…

政治

 昨年日本語訳が出た『独裁者のためのハンドブック』(*1)は、一般読者向けにわかりやすそうな体裁をとってはいますが、第一線の研究者が実証的な根拠に基づいて書いた本です。多くの国が民主化され、独裁者の存在は身近なものではなくなりましたが、民主主義も多数派による支配の一つの形態といえます。今日の日本社会は『進撃の巨人』で描かれる王政と一見違うようですが、望む職業に就く機会や、新しいリスクに晒される度合