キーワード

つけ麺

〈二代目つじ田 飯田橋店〉の 「濃厚味玉つけ麺」

ちょうど10年前、私が住んでいる飯田橋に〈つじ田〉が開店し、以来足繁く通っています。つけ麺部門では間違いなく“自分史上最多”です。ラーメンは「麺とスープのハーモニー」を、つけ麺は「麺自体を味わう」ものだと思っているので、あくまで麺が主で、スープは従。このスープは、濃厚なのにちゃんと立場をわきまえて、麺自体のおいしさを引き立ててくれます。また、見事なのは「すだち」が付くこと。つけ麺はスープが濃厚なほ

〈元祖中華つけ麺大王 総本店〉の「スタミナつけ麺」

 最初に食べたのは、今から30年以上前です。高校生の頃、よく行っている友人に誘われたのがきっかけで、以来100回以上は食べているはず。一番多く食べている「スタミナつけ麺」の具は、ボリューム満点なうえライスにも合うので、具の半分を半ライスにオンして“スタミナ丼”にしちゃうのが、いつもの食べ方ですね。
 50歳を過ぎてお店を開くとは自分でも予想外でしたが、昔から料理をするのが好きだったので、目の前で過

カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

そば粉のガレットで知られる井の頭公園内のカフェが、オープン12年を経てリニューアル。今春からガレットに加え姉妹店である吉祥寺の人気カレー店〈モンタナ〉のカレーがオンリストされ、6月からはテイクアウトも開始した。ちなみに現在〈モンタナ〉はつけ麺専門店となり、オリジナルのカレーが食べられるのはここだけ。多くの固定ファンを生んだ名物メニューが公園のベンチで食べられる新展開。地元っ子に朗報だ。右/公園内に