
多肉植物(冬型)|珍奇植物栽培マニュアル
冬型の多肉植物は、おおむね10月〜4月頃にかけて生長し、半耐寒性の性質を持つ。主な自生地は南アフリカの西側地域で、夏季は休眠する。コノフィツム、アドロミスクス、ハオルシアなど小型のものが多く、中には零下数度まで耐えられる種類もあるが、霜に当てるのは避ける。冬も日によっては室内に入れるなど柔軟な対応を。
冬型の多肉植物は、おおむね10月〜4月頃にかけて生長し、半耐寒性の性質を持つ。主な自生地は南アフリカの西側地域で、夏季は休眠する。コノフィツム、アドロミスクス、ハオルシアなど小型のものが多く、中には零下数度まで耐えられる種類もあるが、霜に当てるのは避ける。冬も日によっては室内に入れるなど柔軟な対応を。
グレーやネイビーがビジネススーツの定番色。タイを派手な色にしたくなるところだが、あえて色数を抑えて控えめに主張すると、より洗練された印象に。黒ベースの小紋柄や、モダンにアレンジされたレジメンタイも遊び心があってオススメです。
「私がビジネスで心がけているのは、装いを含めて、相手が期待する“自分”を作ることです」
そう語るのは、ドイツに本社を置く企業向けソフトウェア大手、SAPの日本法人、SAPジャパン代表取締役社長の福田譲さんだ。入社以来、営業畑を歩んできたということもあり、ビジネスの場では相手に信頼感を与えるよう、ダークスーツに白シャツを合わせるのが基本。一方、デザイン思考や日本企業のイノベーションを支援するセッシ
デザイナー自身のルーツであるフランスとセネガルのダブルカルチャーから着想を得た、〈メゾン シャトー ルージュ〉のオープンカラーシャツ。アフリカの伝統的なバティック柄の生地を、街やリゾートで映えるモダンな一枚に仕上げた。21,000円(メゾン シャトー ルージュ/アダム エ
ロペ☎0120・298・133)
春夏のテーマは「動きやすさと自由なスタイル」。シューズの特徴は、ソールのサイドにあしらわれた“サイド スタビライザー”と呼ばれるギザギザのディテール。これにより足の着地面を安定させ、歩きやすさもサポート。スエードレザーのポップなイエロー×ホワイトのカラーリングが映える。73,000円(MCM/MCM銀座HAUS 1☎03・5524・7177)
ヘリンボーンのような柄は、スキー板のトップを開き逆ハの字にして雪山を登ったときについた跡をイメージしたもの。ずっしりとした風合いのように見えて、実は、ふわっと軽いウールを使用したボディ。空気を内側にたくさん含んだ暖かい着心地は、アプレスキーにもおすすめだ。ホワイト、ネイビーもあり。34,000円(ボーゲン☎03・6303・2623)
昨秋に一日だけゲリラ発売された〈アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン〉が本格デビュー。ロゴが逆さになったゲームシャツなど、ユースカルチャーを皮肉ったデザイン。両ブランドの直営店を中心に4月展開予定。17,000円(アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン/アディダスグループお客様窓口☎0570・033・033)
ジュエリーブランドの〈tmh.〉と、デザイナーの島崎真梨によるプロジェクト「OBJECTIVE FURNITURE」が始動。写真は第1弾として発表されたハイスツールだ。素材は塗装を施した針葉樹合板で、斜めにカットして強度を保つなどした独自の構造が特徴。ほかにテーブルも揃う。全2色展開。《WALL−2》40,000円*参考価格(tmh.☎03・3716・6982)
第4弾となる〈MHL.×コンバース〉は、初のオールレザー。オフホワイトのボディに黒のライン入りのアウトソールになったミニマルなデザイン。エンボス加工を施したレザーのロゴパッチや、踵部分のヘリンボーンテープなど、細部まで別注モデルならではのプレミアムな仕様に。19,000円(MHL.×コンバース/アングローバル☎03・5467・7870)
シンプルなのに、どこにもないコットンキャンバス素材のスリッポンシューズ。甲の部分がラバー素材になっているためスッと足を通しやすく、デザインのアクセントにもなっている。リラックスしたドローコードのパンツなどと合わせるのがおすすめ。写真のブラックとホワイトがある。54,000円(ドリス ヴァン ノッテン☎03・6820・8104)