キーワード

ロメロ

どついたるねん|ハードなライブの陰には、DIYな努力がある。

 ライブイベントやフェスなどに登場するや、モッシュやダイブを巻き起こし、共演者から熱い注目と、いい意味で軽くめんどくさがられている〈どついたるねん〉。全員参加でマイクを握る集団ラップ、またメンバーも客席に飛び込んで大暴れのハードコアパンク、そしてギャルもメロメロな甘いJ-POPチューンなど。ステージ内容を見ても、一体どれが正体なのかわからない。
「音楽をジャンル分けしたり、高尚なものとして崇めない

閉鎖

 城壁によって外部と隔絶され、閉鎖された状況下で繰り広げられるアクションやサスペンス。『進撃の巨人』の醍醐味はここにもある。
 外からやってくる敵を侍たちが村で迎え撃つ『七人の侍』('54)は、スティーヴン・スピルバーグやジョージ・ルーカスらにも影響を与えた日本映画の金字塔。堀と柵によって野武士の侵入を防ぎ、要塞化した村で敵を撃退する奇襲作戦の数々は、迫力ある斬新なアクションシーンを生み出した。

変身

 巨人とは何者なのか? 喜怒哀楽に近い表情を示すが、感情や意思は不明。驚異的な生命力を持ち、頭を吹き飛ばされても、なくなった頭部は1〜2分ほどで元通りになる。だが決して不死身ではなく、うなじのあたりを大きく損傷すると絶命。そして一部の巨人は人が変身したものであることが判明している。
 ジョージ・A・ロメロ監督による『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』、『ゾンビ』('78)は、その後のゾンビを定義づ