キーワード

添加物

HUGSY DOUGHNUT

特注カーゴバイクに手作りドーナツを載せて売り渡る、神出鬼没の行商ドーナツ店〈HUGSY DOUGHNUT〉。聖蹟桜ヶ丘の駅前や公園、イベント会場へと、自転車で行けるところならどこへでも! 旨味調味料や添加物不使用のNYスタイルドーナツは、ふわっふわで優しい味わい。小麦粉の味をシンプルに楽しめる「ハグジードーナツ」、紅茶フレーバーの生地にハチミツレモンをのせた「エリザベス」など、メニューは日替わり。

Startup Supermarkt

 欧州スタートアップ都市として注目されて久しいベルリンだが、市民の中にはその実感があまり湧かない人も少なくはない。そこで多くの人にテスト商品を知ってもらうために販売、同時に市場調査を行おうと開店したのが〈スタートアップ・スーパーマルクト〉だ。
 始めたのは、マーケティング調査会社〈ビーフィー・インスティテュート〉と清涼飲料会社を立ち上げたオラ・クレックナーさんら有志たち。老若男女、かつ多国籍の人た

EN VRAC

 有機栽培のブドウで添加物を最小限に抑えたヴァン・ナチュール(自然派ワイン)に特化するカーヴやビストロが隆盛を極める昨今のパリ。そんな中、このたび登場したのはヴァン・ナチュールの量り売り店〈アン・ヴラック〉だ。しかも店内で売られる各ワインの特性を学び、自由にブレンド(アッサンブラージュ)し、自分だけのワイン作りに挑戦できるワークショップも開催。この店の出現にパリのワイン好きが沸いている。
 ワイン

365日

 パリ並みにおいしいパン屋が珍しくない東京で、昨年12月にオープンするや、たちまち噂に。そのワケは、おいしい+αの店作りだ。そもそも店主の杉窪章匤さんは、青山〈デュヌラルテ〉時代から、既存の配合、製法にとらわれないパン作りで知られる人。独創的でおいしいのは周知の事実。ここでは「365日食べてほしいから、添加物は入れたくない」と、徹底的に自家製にこだわった。国産小麦タマイズミやライ麦は、店内で挽いて