キーワード

定食屋

いつものヤノマミ族で。|中矢昌行

5年前に通っていた渋谷の美容室で、担当の美容師さんがアマゾンの先住民であるヤノマミ族を追いかけたドキュメンタリーを見たらしく、それをオマージュした髪形にされたのがきっかけです。しかも最初は三つ編み付きでした。いつもお任せで頼んでいたのが災いしたのですが、案外自分としては悪くないなと思いました(笑)。今は中目黒のお爺さんが経営する1,000円カットで散髪しているのですが、その時は「いつもの!」と馴染

〈末ぜん〉の 「さば塩焼定食」

 25年前に今の家に引っ越し、住まいから徒歩1分に位置する〈末ぜん〉。街の定食屋さんだが、代官山の、いや東京の良心である。そしてこのさば塩焼は誰もが唸る逸品。さばみそ煮もカキフライも旨いが、どうしてもさば塩焼にいく。会社から徒歩1分30秒の時代も6年間あり、延べ何切れいただいたかちょっとわからない。
 ある時、親知らずを複数本抜くこととなった。施術の前、昼食に何を食べるべきか最後の晩餐のように随分

だから僕たちはドラマを観続ける。|藤原ヒロシ × ANI

ANI お久しぶりです。あれ? 何を観ているんですか?
藤原ヒロシ 海外ドラマ。映画も観るんだけど、待ち時間とか、ヒマな時間があればこうしてPCで観てるかな。
ANI 僕はNHKの朝の連ドラ(連続テレビ小説)を毎朝観ていますよ。移動中なんかは、スマホで海外ドラマって感じですね。昔は朝の連ドラにハマるなんて思いもしなかったですけどね……大人になったのかな⁉ ちなみに、ヒロシくんは朝の連ドラの方は?