キーワード

観光地

波波廚房

 風光明媚な墾丁エリアも、その中心地はハイシーズンともなればかなり賑やか。リゾートらしさもいいのだが、落ち着いて食事をしたい場合は、すぐ隣町の恆春に出かけるのがオススメだ。墾丁から車で20分も走れば観光地とは違ったローカル風情の店が多く立ち並び、財布に優しくて、おいしい店に出会える。また、台北や海外からの出戻り組が出した本格的な店も多く、散策しているだけでいろんな発見がある。
 中でも台湾屈指との

からくり玩具

 中山道六十七宿のちょうど真ん中、江戸からも京都からも34番目の宿場町である奈良井宿。難所である鳥居峠越えに備えて旅人たちがこぞって宿をとったため、多くの旅籠が立ち並び、「奈良井千軒」と呼ばれるほど栄えた場所です。現在は、国の重要伝統的建築物群保存地区に選定され、当時の街並みが保存された観光地として賑わっています。上質な木材が豊富な木曽の山間なだけに、曲げ物や漆器などの木工細工が盛んで、旅人たちの

Bus Bar.de

 ある日、寒空のミュンヘンの街中で、お馴染みの黄色いアメリカのスクールバスを発見。中ではキャッキャ騒ぎながら楽しそうに飲んでいる集団が。そして、そのバスは数分後には走り去っていった。
 このバス、実は貸し切りで市内をクルーズできるシステム。現在はドイツ全土で展開しており、前菜、メイン、デザートをそれぞれ違ったレストラン前で楽しめるディナーホッピングが売りだ。
 オーナーのクリスチャン・フラグナーさ